2012年06月03日

雨でも楽しめる日帰り箱根旅♪(箱根湿生花園)

何故か私は6月になると箱根に行きたくなってしまいます。
なので昨日、ちょこっと箱根に行って参りました。
「自転車で?」と聞かれそうですが いえいえあせあせ(飛び散る汗)私はそんな剛脚ではありませんので、今回は車で行ってきましたよ^^b (でも、行き交う道すがらロードバイクに乗った人をかなり見かけ…ひたすら尊敬のまなざしで見つめておりました(‥ゞ)

当初の目的は、箱根彫刻の森美術館芦ノ湖遊覧船…というメジャールートだったのですが 出かける前に芦ノ湖の手前にあるこの植物園↓の情報を見つけて行って見ることに!

箱根湿性花園 入口
箱根湿生花園】です。
箱根湿生花園は仙石原のすぐ側に位置し、湿原だけでなく川や湖や沼などの水湿地に生育している植物を見ることができます。

箱根湿性花園 
園内に入るとすぐに、瑞々しい樹木が植えられた明るい林のような場所になります。緑いっぱいで、涼しくほんとに気持ちがいいです。写真は樹木いっぱいの、落葉広葉樹林区です。

箱根湿性花園の案内看板

こんな感じで、園内は9つの地区に分かれています。見ることができるのは↓
【落葉広葉樹林の植物】【高山のお花畑】【ススキ草原の植物】【高層湿原の植物】【低層湿原の植物】【仙石原湿原の植物】【ヌマガヤ草原の植物】【湿生林の植物】【岩場の植物】となっていますが、
普通の植物園の様に建物の中に植物があるわけではなく、湿生というだけあり池や沢など豊富に水があります。その自然の中で自然の状態で植物を見て回れる植物園です。
植物園というよりは、(広場はありませんが)公園に近い感覚でしょうか。

箱根湿生花園から仙石原方面を望む 

こちらは、湿生花園の一番外側に位置する場所で仙石原を望むことができます。前方に見えるのは【台ヶ岳】です。秋にはススキの原を望むことができますね♪是非見てみたい光景です。

そして園内では
箱根湿生花園のニッコウキスゲ 
ニッコウキスゲ(ちょっと盛りが過ぎているかな?)

水芭蕉の池 
開花時期は過ぎていますが水芭蕉池
花は咲いていませんが、緑のオゾンいっぱいでとっても綺麗ぴかぴか(新しい)

九輪草(クリンソウ)
今が盛りと咲いていた九輪草(クリンソウ)。
山岳地帯の渓流沿いで見ることができる花で、桜草の仲間だそうです。(箱根でも希に見ることができるそう。)

ブルーポピー
そして、今シーズンの一押しヒマラヤの青いケシと呼ばれる【ブルーポピー】です。
涼しげでとっても綺麗ですね。

雨降り
でも…昨日の天気はイマイチ不安定…あせあせ(飛び散る汗)園内を歩いているうちにポツポツと降って来ちゃいました…雨
傘をささなくても大丈夫かなぁ〜?と思っていたのですが 濡れちゃうくらい降って来ちゃいました^_^;(持って行っていてよかったです。折りたたみ傘)

池に映る樹木
でも、湿生植物園というだけあり水分がある方が気持ちよさそうです。

池に映り込む樹木
樹木が映り込む池も、雨でできた水紋で揺らいでいます。

ふつうの公園だと雨が降ってくるとがっかりするのですが、この【箱根湿生花園】は雨降りでも充分に情緒があり楽しめました(*^_^*)ノ★

※写真取り忘れちゃいましたが…湿性花園の入口には臨時で傘が置かれていました^^
突然の雨でも大丈夫・箱根湿生花園

箱根には小さい頃から何度も来てはいるのですが、箱根湿生花園は実は初めて訪れた植物園です。
でも四季によって色々な表情を見せてくれそうな場所で気に入ってしまったのでまた季節が変わったら来てみようと思いますかわいい

箱根湿生花園はこちらです↓

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地  TEL:0460-84-7293/ FAX:0460-84-6871
●開園期間 :3/20〜11/30(開園期間中無休)・・・12/1〜3/19日は冬期休園
●開園時間 :9:00〜17:00(園内をゆっくり回って約40分)
●個人 : 大人¥700、小学生¥400(土日祝日は、個人の中学生以下は無料)
●駐車場: 無料(100台)
●交通についてはこちら
●園内に植物を販売する売店、喫茶店(カレー・甘味・ソフトクリームなど)があります。
※バリアフリーを考慮した園内の造りになっていて、車いすの方を何人かお見かけしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 16:31| 神奈川 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 神奈川のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

スプリングフェスティバルin県立相模原公園

お久しぶりです。ここのところずっとホームページの更新作業に没頭していて、ブログ更新が停滞しておりました…あせあせ(飛び散る汗)
まだ、もう少しかかりそうなのですが 今日はそんな合間を縫って気分転換にポタリングに行って参りました。
行き先はよく登場する県立相模原公園相模原麻溝公園の2つの公園です。

クレマチス
今日の目的の一つが↑クレマチスの花です。相模原公園はクレマチスの花で有名な公園でもあるのです。写真のクレマチスは公園の外側のフェンスの所に咲いていた【ミセス エヌ トンプソン】という赤紫色のクレマチスです。
クレマチスのヒゲ
ただ多少時期が過ぎてしまっているようで髭の様な種になってしまっているモノが多くて残念…。でも、夕陽が当たって金色に輝くクレマチスの髭も捨てたモノではありません^^

クレマチスの写真を撮っていると、ドンドン…ドンドン ドドド…となにやら太鼓のような音が相模原公園の方から聞こえてきたので行って見ることにしました。

相模原公園の木立

今日は行楽日和の良い天気でしたね^^
暑くもなく、日影は涼しくとても過ごしやすかったですが…
ただしちょっと撮影するには風が強すぎて苦労しました^_^;
そして、広場の方に出ると、

相模太鼓
広場で相模太鼓の演奏をしています。行った時には子どもが演奏がちょうど終わったところで写真は大人部門だそうです。太鼓 かっこいいですね〜。ストレス発散にも良さそうです。

獅子舞
そして、グリーンハウスの目の前では獅子舞とお囃子。正月恒例ですが、新緑の中で舞う姿もなかなかカッコイイですね。獅子舞の髪と緑の衣裳が風にたなびいています。

野点茶屋
野立茶屋で、抹茶やおまんじゅうなどを食しながらくつろぐ人達が…抹茶との組み合わせメニューなので、あまり子どもはいなくてちょっと年齢層が高くなっていますね(笑)

相模の大凧デモストレーション
普段はドッグランとして使われている広場では、相模大凧のデモンストレーションが行われていました。大きさが畳み8畳もの大きさだそうで、普通の凧の数十倍の大きさがあり…かなり重そうですが、上がっているところを見ることができました♪
…実はゴールデンウィーク中に本物の相模大凧を見に行ったのですが、急に雷雨になり大凧は見れずに、相模川の濁流を見て帰って来るという経験をしたばっかりだったので ちゃんと見られたのでよかったです(*^_^*)

相模大凧は天保年間(1830年頃)から相模川の河原で上げられている伝統的な行事です。

これらは昨日・今日と相模原公園で行われていた【スプリング・フラワー・フェスティバル】の催し物のひとつなので、いつもの公園の雰囲気とは大分違ってます。
今日は植物を見に来たので、イベントを見ることができてちょっと得した気分です^^

イベントを一通り見た後に、水無月園に行って見ましたが
水無月園
ほぼ緑一色…
花菖蒲
2〜3カ所でだけ早咲きのものが見れただけでしたが、咲いていた菖蒲は素敵でした。写真の花菖蒲は江戸咲きの【伊津国】という種です。

そして帰り際の通路では
紫陽花
これまた早咲きの紫陽花が咲いていました。まだ装飾花が色づいているだけで、中の花は堅いつぼみですが
6月梅雨シーズンを待ちわびる花がすでに準備中ですね。

また梅雨の晴れ間に来たいと思います。

県立相模原公園&相模原市立麻溝公園はこちらです↓

(この二つの公園は大きな歩道橋のような橋でつながっています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:45| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

自然につつまれて森林浴・座間谷戸山公園

ここのところ天候がコロコロと変わり安心してられないですね…。
朝晴れていたと思ったら、急に雲行きが怪しくなってついには雷ゴロゴロ雷雨がザーザー雨
なんなのでしょうか…不安定すぎますあせあせ(飛び散る汗)

そんな合間を縫って自然いっぱいの公園に向けてポタリングをしてきました♪
県立座間谷戸山公園
県立座間谷戸山公園(ざま やとやまこうえん)です。
地図で見てわりと大きい公園なので気になってはいたのですが、長年近くに住みつつ初めて行って参りました。
公園入口で集まる人
下調べをしないで行ったので、どんな公園だかまったく知らなかったのですが入口の所にテニスコートがあったり広場に集まってなにやらしている人達がいます。
公園の立て札
テニスコートを越えてしばらく歩くとこんな札が…
木道の歩き方
そっと歩けば小鳥にあえる

お! これはこの立て札の方向に行かない手はありませんよね!
木々がたくさんある木道
看板の先を進んでいくと山の中のように茂った木々のある木道が続きます。
生き物たちの聖域
ところどころ↑こんな看板や
森の小道の中の看板
↑こんな看板が…
藪の中蚊がでる蜂が出るが出る
自然は生き物全ての貴重な財産です。大切にしましょう。


…蛇…ですか…
いくらなんでも怖いんですが…たらーっ(汗)

まぁ…多分季節的に大丈夫だろう…と気を取り直し進みます。
イモムシ
こんなイモムシ君や
青虫
葉っぱの中に擬態化して隠れている?アオムシ君
中を舞うアオムシ
空中に漂うアオムシ君や…
ヒメジョオンの蜜を吸うコガネムシ
ヒメジョオンの蜜を一生懸命に吸っているコガネムシに
姫空木の蜜を吸うアオスジアゲハ
姫空木の蜜を吸っている綺麗なアオスジアゲハなんかもいます。
生き物たちの聖域というだけあり 虫は探せばいくらでもいて、男の子なんて大喜びだと思いますよ^^b

そして…木道を下っていくと下の方からコポコポと音が聞こえてきます。
池をみて和んでる人
その先には小さな池?泉?があり のんびりと和んでいる人達もいました。
おたまじゃくし
池ではちっちゃなオタマジャクシがたくさん泳いでいました。
どこからともなく ケロケロという声が聞こえていたので蛙になっているものもいるようです。
カエル沼
↑看板によるとカエル沼という名前なんですね。
そして昆虫や鳥だけではなく
くるくる回る葉っぱ
歩いていると空中に浮かぶ葉っぱ? …いえいえこれは細〜い蜘蛛の糸でつり下げられた葉っぱです。
しだ
高い木の下にはシダなんかも生えていたりします。
自然の森・シラカシ林
↑またまた看板が立っています。シラカシ林の説明看板です。
看板は要所要所に建ててあり、公園内を歩いているだけで自然のことが理解できるようになっています。
まるで、この公園自体が植物図鑑みたいです♪
(自然がいっぱいなのに、木道などは整備されていてとても歩きやすく作ってありました。)

そしてしばらく行くと後ろからザクザク…ザクザク…という音が聞こえたのでふり向くと…
トレッキングをする人達
トレッキングポールを持って歩く沢山の人達が…
カメラを構えたままぼーっとしているとどんどんと追い越されてしまいました^_^;

入口でなにやらしていた人達…この山を散策するために集まった人達だったんですね。
帰ってから調べてみると、この公園では定期的に色々なイベントをやっているようです。

ふと思い立って行ったのですが、この公園はとりたてて有名な花などがあるわけではありませんが、自然を自然のまま学びながら楽しめるすばらしい公園でした。
無料で入れる公園なので興味がある方は行って見たらいかがでしょうか?
公園内の外周をの〜んびり1周すると約1時間。ジョギングしている人なんかもいましたよ♪
とにかく自然がいっぱいなので和めます((ミ ̄エ ̄ミ))

----------------------------------------------
座間県立谷戸山公園
神奈川県座間市入谷3-5994 TEL:046-257-8388
開園時間:7時〜18時(10月〜3月は〜17時まで)
小田急座間駅または相武台前駅から徒歩約15分
----------------------------------------------
今回は、ホントはもう1カ所行く予定のポタリングだったのですがこの日も例に漏れず、急に雲行きが怪しくなり午後からは雷とザーザー降りの大雨^_^;;
…ですので、ポタリングの記事ではなく谷戸山公園の紹介記事になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 20:46| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 座間のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

雨の日もまた楽し♪

ゴールデンウィークまっただ中なのになかなかポタリングに行けていません…
用事があったり、疲れがたまっていたりたらーっ(汗)
そして今日は、やっと時間ができたのでポタリングに行こうと思っていたのですが…
残念ながら全国的に、しっかり雨模様です。雨
しかたないので雨がちょっとやんだ合間に近所に買い物に行ったのですが、道端で草花がイキイキとした表情を見せていたので急いで家に戻ってカメラを取ってきましたぴかぴか(新しい)
葉っぱの上の露
葉っぱの上にコロコロとした雨粒が光っています♪

クローバーの葉っぱの上の滴
クローバーの上にも♪

木についた苔
樹木についた苔も心なしか青々した感じですね(*^_^*)

スノーフレーク
コンペイトウのように見えるのは、水滴で花びらの周りを包まれたスノーフレークです。

雨に濡れたたんぽぽの羽
雨に濡れたタンポポの羽
飛び立つのを躊躇しているようですね

たんぽぽの芯
たんぽぽの芯がゴルフボールみたい

たんぽぽの周りの雨粒
タンポポをのぞき込んだら周りの雨粒が宝石みたいに光っていましたぴかぴか(新しい)

コバンソウ
コバンソウが滴でくっついてハートの形になっています♪

しべに滴がたまった花
なんの花でしょうか?…しべに水がたまって、ガラス細工みたいになっています。

ポタリングはお預けになってしまいましたが、普段気がつかない草花の表情を見ることができて雨の日も捨てたモノではないですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 22:08| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ポタナビで行く七国山

昨日は急にあたたかくなって25度近くあり絶好のポタリング日和でした(*^_^*)
ゴールデンウィーク前でそろそろかなぁ〜と思いつつ 久々に町田の七国山方面へとポタリングに行って参りました。ポタナビを使いまくりますよ〜♪
七国山というのは東京都町田市山崎町にある標高128.5メートルの山なのですが、昔、頂上付近から相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の7つの国を見ることができたため、七国山と呼ばれるようになったそうです。七国山の中には鎌倉時代に鎌倉と上州方面を結んだ鎌倉上道の古道跡が現在も残っていて、近隣の本町田や小野路は古くから宿場として栄えました。(wikipediaより)

国道16号線鵜野森交差点を越え県道52号線(通称相模原町田線)をまっすぐに進むと鎌倉街道と鶴川街道に分かれる分岐点があります。

菅原神社・ポタナビ画像
ポタナビのナビ画面で見るとこの地点です↑
なんだかんだと言って、やはりナビゲーション画面を表示している時間が一番長いのですが地図の上にスピードとケイデンスを表示できるので目安になっていい感じです♪
(この他にもカロリーや、距離…など好きな項目を選んで2つ表示することができます)


菅原神社
この分岐点には、町田の三大神社とされる菅原神社があります。ここの神社は室町時代に天神様を祭っていた神社でしたが1630年大沢玄藩によって新たに天神像が奉安され、菅原神社が建立さたものです。祭られているのはその名の通り菅原道真公です。
菅原神社は菅原道真と縁の深い龍の装飾が至る所に施されています
菅原神社の手水舎
手水舎の水が出るところが龍! 
菅原神社の祠の装飾
祠の装飾にも立派な龍の装飾
0424-3.jpg
そして、おみくじ結び所の上にも龍の装飾があります。
しかしなにも龍の胴体に結ばなくても…2mくらいの高さの所にあるんですけどね…まさに神頼み!
0424-4.jpg
そして、学問の神様にはたくさんの絵馬に書かれた願いがたくさん。
う〜ん 志望校は全部でなくて合格するのは1つでいいと思うのですが…。神様も大変です(;^_^A

菅原神社でちょっと時間をとりましたが、目的地はここではないのでポタリングを続けます♪
しばらく鎌倉街道を進み樹木が深くなってきたところで小道に入ります。
七国山の途中の小道
民家が少なくなって、畑が多くなってきます。
七国山の畑
斜面に作られた畑地や
だいこんの花
大根の花
前回花大根の花をご紹介しましたが、こちらの大根の花は本物です!(根っこが大根ですよ^^)

しばらく小道を行くと…ってすごい斜面で漕ぎきれなくて押しちゃいました…(まだまだ体力がないですね。坂道苦手です><;)
ポタナビのポップアップナビモード
ちょっと凹みそうになったので、ポタナビの画面をちょっと変えてみました。
これはポップアップナビモードと呼ばれるもので、通信機能と連動して話題スポットや近くのお店なんかを紹介してくれたりするものなのですが、(ポタリング5km達成!平均4.9km/h 100cal消費)って感じでポタを応援してくれちゃったりもします♪

ポタナビダイエットモード
ダイエットモードにしてみると、ユーモラスなポタナビ君?がピピピ ピピピ ピピピッピーとダイエットを応援してくれちゃいます♪ 音量を大きくしていると注目間違いなし!(笑)止まって撮しているので余裕モードになってますが、ケイデンスやスピードに合わせて炎メラメラのダイエットいい感じ♪の表示や 汗いっぱいかいてへたばってる…などと一目でエネルギー消費具合を表示してくれたりもするんですよ。

もうちょっとだけがんばって坂道を上がると、突然視界が開けて
七国山ファーマーズセンター
小さな赤い屋根の建物と一面の菜の花畑が見えてきます。
この建物は【七国山ファーマーズセンター】という施設で、散策の際の休憩所としても使うことができます。
菜の花畑で撮影するクルー
菜の花畑の中では撮影クルーがなにやら準備中。外国人も綺麗なモデルさんに付き添った人達が「な・の・は・な」と教えていました。七国山ファーマーズセンターから出てきた方が「ここのところ毎日なんかしら撮影しに来てるよ〜。」と言っていました。

この先50mくらいで目的地です。
町田ぼたん園
目的地 町田ぼたん園です。
町田ぼたん園は、民権の森公園内にあり4月〜5月のぼたんの花が咲く時期のみ有料で入場になりますが、その他の期間は無料開放されています。
町田ぼたん園のぼたんの花
ぼたん園には約331種類1,730株のボタンが植えられていて、ゴールデンウィーク前後には色とりどりの牡丹の花・芍薬の花の他 七国山に自生する野草などを鑑賞することができますが、今年は開花が遅れている…との事で なんと無料で入場できてしまいました♪

ピンク色の牡丹
無料でもこのくらいは鑑賞できますが、牡丹の全種類はまだ開花しておらず堅い蕾の状態の牡丹もいくつかありました。ぼたん園の方のお話では、ゴールデンウィークの頃が見頃だと思いますよ♪との事でしたがこれだけ見れれば無料という事もあり大満足です^^v
このピンク色の牡丹は初日という名前の牡丹です。牡丹の苗木なども有料入場期間中販売しています(…と言っても昨日も売っていましたが…)
町田ぼたん園の剪定
園内で牡丹の剪定をしていた人達のコスチュームも情緒がありますね♪男の人は半被姿でした。

町田ぼたん園の花見弁当
ぼたん園の有料期間中は中の茶店?でおにぎり&豚汁セットや煮こんにゃく串なんかが食べられるのですが、昨日の時点ではまだ茶店はオープンしておらずお弁当のみ売っていました。
↑は花見弁当で桜餅付きで500円♪ なかなか美味でございました〜かわいい

ぼたんの花と花見弁当を堪能した後は、先ほどの菜の花畑で出会ったおじさま(菜の花畑を撮していた町田サロンに所属する方です^^)に教えて頂いた鶴見川沿いのこいのぼりを見に行ってきました。
鶴見川泳げこいのぼり
鶴見川の泳げ鯉のぼりは、両岸にロープを張り色鮮やかな鯉のぼりを流しその両岸には武者絵が描かれた甲州武者のぼりを立てるイベントで、今年で6回目の開催だそうです。悠々と空をおよぐ鯉のぼりとそれを眺める赤ちゃんなど とてものどかな雰囲気が漂っていました。鯉のぼりを見て満足したので、ここで折り返しです。

ポタナビ管理画面

そして、昨日走ったルートは↓こんな感じで表示されています。
家に帰って充電をかねて、PCのUSBポートにポタナビを接続すると自動でルートと走行データが記録されるんです。(これなかなか便利です♪)
ルートマップの上のグチャグチャした赤い軌跡は、ぼたん園の中でポタナビを鞄の中に入れて持ち歩いていた所です(笑)
そして、下の【地点登録】のところにある おいしかった、きれい、つらい・危ない…などのアイコンは、走行中に地点登録をすると地図上にその時に感じた事が記録できるシステムです。

0424-15.jpg
↑こんな感じで登録していきます。これってブロガーにとってはとってもありがたい機能です。目的地以外の場所で記憶に残っていても、ピンポイントで正確な場所って覚えていないこと多いですから… かゆいところに手が届くという感じでしょうか(*^_^*)


そんなこんなの昨日の春爛漫 いやむしろ初夏に近いかも?の七国山ポタリングは自然に親しんでのんびり癒される1日でした♪(坂道はちょっとつらかったですけどね(^^ゞ)
七国山はまだまだ魅力を秘めた場所なので、今度またご紹介したいと思います(*^_^*)ノ


今日のポタ記録

所要時間:1時間28分17秒 (写真撮影の時間は別です。)
18.8Km(坂道多し)
最高時速:MAX26.6km/h
average :AV12.7km/h
消費カロリー:370kcal
でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 15:27| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 町田・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

草花はイキイキ、動物はブルブル?

この前から続いていた足の痛みがやっと治りました。小さな傷でも、侮っちゃいけないですね。
ペダルを漕いでも痛くならない事に感謝しつつ…今日はリハビリポタです(笑)
今日のポタは時間がなく午後からの2時間くらいしか走れなかったのですが、ポタリングというよりも、写真撮影がメインですね。

このところ、すっかり暖かくなり木々や草花が嬉しそうにイキイキしています。
タンポポ畑
家の側の空き地にもタンポポがたくさん咲いていてます。もうすでに綿毛なんかもできちゃっていまね♪

タンポポの綿毛
ポンポンと可愛い綿毛は覗いてみると神秘的な感じです。綿毛にそ〜っとつつまれて種が大事に守られています。

桜の花 終盤
先週あたりに満開だった桜の花びらも大分散ってしべだけになっているものもありますが、これはこれで よ〜く見ると可愛かったりもします。
切り株の上の桜の花びら
風が吹くと、桜吹雪が散り切り株の上に舞い降りています。
満開の桜もいいですが、散りかけの桜吹雪も素敵です。

そんな春気分をまんきつしつつポタを続けると、目の前には林が…
こもれびの森
こもれびの森です。こもれびの森は、江戸時代中期に相模台地に住む豪農達が薪や炭を継続して生産する薪炭林として、クヌギやナラを植えた雑木林が元になっています。今は遊歩道や緑地帯が作られ、【かながわの美林50選】に選ばれています。こもれびの森の近くには道路が走っているのですが、一歩森の中に入ると樹木に囲まれとても気持ちがいい場所で大好きな場所です。

さらにどんどん進みます。
麻溝公園
麻溝公園です。今日はここの花々を写しに来るのが目的でした。 
しゃくなげ

0421-16.jpg
赤とピンクの石楠花がとってもキレイで、花の前でポーズを取る人や花を覗き見る人がたくさんいました^^

花壇のチューリップ
花壇にも色とりどりの花達が…。春なのでチューリップがメインです。
麻溝公園の中には子供広場や花壇、広場の他に【どうぶつふれあい広場】があります。
どうぶつふれあい広場
このふれあいどうぶつ広場、ふれあいというだけあって、ポニーの乗馬(100円)、どうぶつにエサやり体験(100円)モルモットふれあいコーナー(無料)なんて言う動物とのふれあい体験ができちゃいます♪入場&駐車料金無料なのでオススメですよ。

今日は午後(というより夕方に近いかもしれないですが)に行ったので、午前中に行くといる動物たちも眠そうにしていたり飼育小屋に入っちゃっていたりもしましたが、それでも親子連れもたくさんいて まだまだ遊べそうです。

ホンドジカ
おとぼけ表情がなんともかわいいホンドジカ

ミーアキャット
ミーアキャットは犬みたいな鳴き声で出迎えてくれました^^

仲良しのインコ
バードゲイジの中では小鳥とふれあうことができます。
仲良しラブラブ揺れるハートなセキセイインコ

嫌がられるインコ
…と思ったら しつこすぎて嫌われちゃったみたい^_^;

ブルブル
それにしても、夕方になってきたらやけに寒いです。
ブルブルしているのはジュズカケバトも一緒。

ケープハイラックス
動物も一緒…って そこまで近づいたら熱いでしょ^_^;;;
(かじり付いているのは家畜用の遠赤外線のヒーターです。)
火傷しそうなケープハイラックス君でした。

今日のポタ記録
所要時間:1時間38分06(公園にいた時間は別です)
最高時速:24.1Km/h
average :14.0Km/h
ケイデンス:MAX71/AVE49

季節の揺れ戻しでしょうか…今日は夕方になってどんどん寒くなってきて、ポタしてても汗かきませんでした…。(自転車漕ぐより立ち止まって写真撮しすぎていたからかもしれませんが…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

芝桜と桜の花見in相模川

この前から、ポタして帰ってくると足の指に激痛が走るようになってしまいました><;魚の目かと思っていたのですが、全然治らずだんだんひどくなるので、仕方なく病院に行ったら結局なにやら刺さっていたようで、刺激されて腫れていたようです。…と言うことで、最近ポタリングサボりがちですたらーっ(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大分痛みも退いてきたので、もうちょっとしたらポタリングに行けそうなのですが、今週末でそろそろ桜も散ってしまいそうなので、とりあえずポタではなくドライブ車(セダン)に行って参りました。
行き先は新磯にある相模川の河原です↓
相模川の河原

菜の花が咲いてのどかですが…

相模川の堰
ちょっとだけ(400〜500m)上流に歩くと近くには堰もあります。
遠くから見ても迫力があります!あんまり近づくと危ないです!!ホントは入ってはいけませんが…近くで写真を写している人も…あぶないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

望月珪治の像

昔、この場所では川が氾濫し堰がすぐに壊れて水田が水につかって大きな被害がでていたそうです。昭和の初め、十数年にわたるかんがい用排水改良事業の完成に貢献した望月珪治氏の像↑と、
かんがい用排水に使った【相模川伏越】という2本の水路水路の碑が訪れた近くに立っていました。↓

、相模川伏越

毎年春になるとここで【芝桜まつり】が行われます。今年は4月8日(日)から4月22日(日)の2週間です。
今日はこのお祭りを見に来ました。

相模川の芝桜

ここの芝桜は約1400メートルと日本一の長さを誇ります。祭の期間会場の両端に駐車場が設けられるのですが、端から端まで歩くと結構な距離になります。
今日は、桜は終盤で芝桜の上にも花吹雪が散っていてとてもキレイでした♪

芝桜の中のオーナメント
これはオーナメントなんでしょうか? 老木にみえますが…
この木を中心に芝桜の模様がえがかれています。 

芝桜の案内看板
ここの芝桜は、下磯部地区の老人会の方・自治会の方達が奉仕活動で植えているようです。この場所は江戸時代から続く【相模の大凧】でも有名な場所なのですが、その大凧保存会の方達も芝桜維持活動をされているようです。

0415-4.jpg

今日はここで、鼓笛隊や中学生ブラスバンド部の演奏、そうらん節などのミニイベントが行われていていてそれを見ながらお弁当を食べている人達がたくさんいました。そして、地元野菜やお菓子の即売会なども…
お祭りといっても、の〜んびりした雰囲気で

川を眺めるご夫婦

仲良く川を眺めるご夫婦や…

ジョギングするカップル

河原をジョギングをするカップル…もいます。

芝桜の中のつくしんぼ

そして、芝桜の間をよ〜く見ると つくしんぼ!

河原に咲くつくしんぼ

河原にはつくしがたくさん生えていましたよ♪

つくしを採るおばちゃん

一生懸命とっているおばちゃんも!(笑)いっぱい採って佃煮にするんですかね〜?^^

今日はそんな のんびり〜な1日でした♪
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 23:15| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

