2012年03月30日

枯れ木から花が!(相模原)

今日はどうしても行きたい場所があり、ポタリングに行く予定だったのですがかなり風が吹いていて残念ながら撮影日和ではありません。
景色なら撮せますが、目的が花なので被写体ぶれしてしまうこと確定ですあせあせ(飛び散る汗)

なので、このところ近くを通るたびに気になっている場所をご紹介します。
老梅の木
ここはなんて言うことのない空き地なのですが、昨年立派な梅の木をバッサバッサと切り幹だけの状態にしてしまいました。もはや剪定の域を超して、伐採に近いですねたらーっ(汗)
(密かに楽しみにしていたのでかなり残念だったのですが…)
1〜2週間くらい前からこんな状態にかわいい
老梅から咲いた梅の花

切り倒した梅の木から枝が伸び、白い梅の花が咲き始めたんです♪
『桜切るバカ梅切らぬバカ』と言いますが、本当に梅の再生力というのはすごいモノがありますね。

そして、その梅の足下にはシロバナタンポポも咲いていました。
シロバナタンポポ
白い色のタンポポは西日本では比較的よくみかける様ですが、ここら辺では珍しいです。
珍しかったので思わず写真を撮ってしまったのですが…。

ただ、梅の花の生命力の強さに比べると…踏みつけられると弱く枯れてしまうとか…。
でも、昨年除草剤をまいていた場所から生えてきた生命力はあるようです。
(黄色のセイヨウタンポポの方はシロ花タンポポよりもさらに生命力が強く、コンクリートの割れ目から生えているのもよくみかけますね。)
人間の都合によって刈り取られたり、雑草だと思って踏みつけられてしまう草花にも枯れそうになっても、まだ咲こうとする生命力…がんばってて偉いですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ雨
ラベル:梅の花 枯れ木
posted by YU at 11:20| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

迷子のポタリングのあとのご褒美?(町田)

今日はちょっと肌寒いもののスッキリした青空のいい天気です♪色々と用事を済ませたら9時半ちょっとすぎ。…これはもうポタリングに行くしかないでしょう!と思い立ち、またまたちょいポタに出かけてきました。

本当は相模原の城山湖方面へ出かけたかったのですが、1時半にちょっと用があったのでそれまでに帰ってこなくてはならなかったので今回は城山湖はパス!
…で最近相模原ばっかりポタしているので相模原以外で、お昼ごはんを食べる時間を入れて往復2時間半で帰ってこれるところ…

そうですねぇ…町田の薬師池公園なら片道6kmちょっとなので充分行ってこれそうです。
まぁ〜車で行ったことはあるし、大丈夫でしょう!
…と何も準備をせずにでかけたのですが、これが間違いでした^_^;;;
(前にも書きましたが、わたくし…かなりの方向音痴です…。)

町田は車で大通りを通った事があるだけなので、1本曲がる道を間違えてしまったようです。
ふとあたりを見ると、渡る予定だった橋が大分行き過ぎていてはるか向こうの川の上に見えます…。
相模原市と町田市の間には境川とJR横浜線が走っているので、町田市の中心部に行くにはどこかしらの橋を渡らなくてはいけません。
前方に橋はあり境川は渡れたものの、橋の先は横浜線に阻まれ、川沿いに沿ったサイクリングロードみたいですあせあせ(飛び散る汗)
行きたい方向はまっすぐなんですが…あせあせ(飛び散る汗) 
境川ゆっくりロード
これがその川沿いの道【境川ゆっくりロード】(鵠沼海岸から大和市下鶴間まで続く境川サイクリングロードの延長の歩行者&自動車専用道路)です。
周りにはマラソンをする人、ウォーキングをする人、自転車をのんびりと漕ぐ人がたくさんいます。

ゆっくりロードの横には
花大根の花
この紫色の花、大根の花によ〜く似ているので花大根といいます。本物の大根に咲く花は、大根にとうがたった頃、白や薄い紫の花が咲きます。)
花大根の花

ホトケノザが咲いていてのんびりしていい感じです。
0327-3.jpg

景色もいいし、のんびりしているしポタリングだし…これはこれで良しとしましょうか。
…ただ、このままどんどん進んでいくと相模原、橋本方面に行ってしまいます。
それでは目的地からどんどん離れて行ってしまうので、途中横道を見つけサイクリングロードから出ることにしました。

横道から抜けた先は町田街道。う〜ん…やっぱり目的の方向よりも大分行き過ぎてしまっているようです。地図も持っていないので、行き当たりばったりに進んでしまうとまたもや袋小路に入り込んでしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)
町田という場所は中心部は開けてビルが建ち並んでいますがちょっと行くとのんびりとしていて、自然がたくさん残っている場所が多い街です。
しかも、この場所は多摩丘陵の一部なのでしょうか…上り坂と下り坂ばっかりです^_^;
クロスバイク初心者の私にとってはかなりキツイ。
登ったと思ったら下り坂、その又先に上り坂という感じです。
乗り始めの頃よりは、ギアの使い方にも慣れてきたのですが、それでも脚力がありません。
行き違う人に真っ赤な顔ではぁはぁしているのを見られてしまいました…
(かなり恥ずかしい><;)

そんなこんなしているうちに、知っている道に出てきました。
ただ、迷って大回りをしているうちに結構時間が過ぎてきてしまったので目的地の薬師池公園に行くのはちょっときつそうです。
…でも、市街地を走ってそのまま帰るのはつまらないなぁ〜と思っていると、
ちょっとのどかな風景になってきました。

畑を耕すおばあちゃん
畑をいっしょうけんめい耕しているおばあちゃん発見♪
梅も大分満開になってますね^^
もうちょっと行くと

満開の梅林
すっごいキレイ!
ちょっとした桃源郷にみえてしまいました。桃の花ではないので桃源郷というのはおかしいですね^_^;でも梅の花満開で、絵はがきみたいでしたかわいい

そしておじさんがなにやらお仕事中?
梅林で働くおじさん

0327-7.jpg
どうやら、梅の枝を剪定していたようです。
でも、この選定した枝 花束みたいですね♪

迷ったり写真を撮ったりしていたら、結構いい時間になっちゃった気がします。
急いで昼食を食べて帰ったのですが、意外と早く家に帰り着き1時半まではちょっと時間があったので、ここのところ酷使してしまったTR1をキレイに洗ったり、拭いたりとメンテナンスしてあげました。朝自転車に乗る前に気がついたのですが、この前雨の日に乗った汚れがすごくこびり付いて可愛そうだったんです^_^;

そして、夕方用事が終わって帰ってからPCを立ち上げると、すっごいサプライズがexclamationexclamationexclamation

なんと!!!ちょっと前に応募した
Pioneerのポタナビモニターキャンペーンの当選メールが来ておりましたexclamationexclamationexclamation

めちゃくちゃびっくり!
いや〜今日の出来事を見ていた自転車の神様が迷子にならないように…とプレゼントしてくれたのでしょうか?
それとも家の自転車の精が自転車をキレイにしてあげたお礼にとくれたのでしょうか?
なにはともあれ、めちゃくちゃ使ってみたかったんですよ!これ!



今日のブログを読んで頂いた方はお分かりだと思いますが、なにしろすごい方向音痴ですから^_^;
ポタナビはどうやら4月上旬に届くようです。使ってみた感想は届いてからまた♪
いや〜楽しみです(*^_^*)


今日のポタ記録

所要時間:53分20(写真撮影と昼食の時間は別です。)
最高時速:35.3Km/h
average :13.6Km/h
消費カロリー:113cal
でした。
今日のポタは、走行時間も距離もたいしたことはなかったんですが…
なんせ登ったり降りたり、そしてまた登って…と坂ばっかりだったんでかなりヘロヘロです^_^;
町田周辺は足腰鍛えるコースとして最適かも知れません!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ雨
posted by YU at 20:09| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 町田・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

雨上がりのポタリング(麻溝)

ここのところ息子の卒業式やら入学準備やらでポタとかブログ書くどころではなく慌ただしくバタバタしておりました^_^; 卒業式が終わりなんとか一段落した今週末。
さぁ!ポタリングでも♪と思ったのですが、予報では午前中から晴れと言っていた割になんかどんより〜曇り微妙に小ぬか雨も降ってるし、寒いし…あせあせ(飛び散る汗)…なかなかうまくいかないなぁと思っていたのですが、3時頃から雨が上がり晴れてきたので(しかもあったかくなりましたね♪)ちょっとしか時間がありませんが、久々に気分転換のポタに行ってきましたよ♪

雨上がりは自転車がちょっと汚れちゃったり、水たまりがあって走りにくかったりはしますが
なかなか気持ちがいいものです。
座間の方に行こうと思っていたのですが、5時半くらいまでに帰ってこないといけないので近場でよく行く麻溝方面へと向かいました。
麻溝には相模原市の南清掃局があり、周辺にスクラップ工場などもたくさんあるところなのですが、子供連れで遊びに行ったり、犬の散歩などができる麻溝公園&相模原公園などもありちょっと遊びに行く場所として利用している人も多いところです。
あと派手さはないものの田畑がまだたくさん残っていて、のんびりとした雰囲気のある場所でのんびり〜まったり〜とした気分になりたい時によく行っています♪

雨上がりの水たまりの中に夕陽がキラキラ輝いています。
遠くに見えるのは南清掃局の煙突です。
急にあったかくなってきたので、ちょっとモヤっていますね…。
0324-7.jpg
工場が建ち並んでいるこんな雰囲気のすぐ隣には、のんびりとした田畑が広がっています。

広い畑
畑にはネギがたくさん植えてありましたが、ホトケノザの花がたくさん咲いていて
この前行ったときよりも、季節がちょっとすすんだ感じがします。

畑の横には
雨上がりの菜の花
雨上がりの露に濡れた菜の花のつぼみ

ぺんぺん草
ぺんぺん草

ふきのとうの花
ふきのとうの花なんかも咲いていました。

もしかして桜? と思って近寄ってみたら
梅の花
残念。梅の花が満開でした。
いえ、梅の花も綺麗で好きな花なんですが 春と言えばやっぱり桜ですよね?

ん?? あれ? そういえば…よく考えてみると春っぽくはなっていますが…
いつもの年だとこんな花は3月始めに咲いていたりしますよね?
やっぱり今年は、例年にくらべて寒かったんですかね〜
桜の花が見れるのはまだもうちょっと先のことのようです。

でも、清々しい風をきって走った今日のポタリングも気持ちよかったです♪
次はもうちょっと時間を作って遠出をしてみたいな(*^_^*)


今日のポタ記録

所要時間:59分00(写真を写していた時間は別です)
走行距離:13.3km
最高時速:25.4Km/h
average :13.5Km/h
消費カロリー:119cal
でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ雨
posted by YU at 21:08| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

梅見で春気分♪(相模原北公園)

今日は2時半から予定が入っていたのですが、お仕事お休みだし、晴れていい天気で、気温もちょっと上がったのでので…これはポタリングに行くしかない!
…ということで、2〜3時間で戻ってこられる市立相模原北公園に行ってきました。ここは梅園としての規模は大きくはありませんが色々な種類の梅の花が見られる公園です。(どちらかというと紫陽花で有名な公園です。)

相模原北公園は家からだと片道約11kmです。
他のサイクリストの方から笑われそうですが、まだ往復12〜13kmのポタしか行ったことのない私にしては20km越えはちょっとした挑戦です(^^ゞ
車で近くまでは行ったことがあったのですが、国道16号線を使いたくなかったのでいつもとは違う道を通っていきました。

途中までは気がつかなかったのですが、緑道に入ったあたりから…なんか全然進まないあせあせ(飛び散る汗)ペダルこぐ足がすごく重い…あせあせ(飛び散る汗)
そうなんです…かなりの向かい風。
タイヤの空気が抜け気味
しかも、大丈夫かな…と油断してそのまま出てきてしまったのですが、ちょっとタイヤの空気も抜けているようです。パンクするほどではないですがちょっと走りにくい雫(涙・汗)
しばらく走っていたのですが、気になりだしたら余計に気になる(苦笑)
途中〔自転車修理・点検は180m →〕というありがたい看板が!
ちょっと横道に入ったら自転車屋さんがありました↓
AEONBIKE相模原弥栄店
お店の前に置いてあった、無料の空気入れを貸してもらおうと声をかけたら
「お店の中にあるエアボンベでいれましょうね^^」と入れて頂きました。
空気満タンに入ったタイヤと、親切な店員さんの対応に気分をとりなおし北公園を目指します。距離にしてあと3〜4km 15分くらいでしょうか…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく行くと北公園の横にある相模原清掃局の煙突が見えてきました。
相模原北公園・梅園入口
これが相模原北公園の入口です。駐車場もいっぱいで、人の流れが梅園の方に向かっています。

梅のつぼみとカメラマン
今日は平日でしたが子供連れの家族や老人会のおじいちゃん&おばあちゃん…そしてカメラマン達達で賑わっていました。

相模原北公園の梅
急に暖かくなったせいか、梅の花が一斉に咲き始めていていい感じです♪
梅の花も、赤い梅、白い梅、ピンク色の梅、枝垂れ梅…そしてまだつぼみが開いてない梅も含めて100種類 100本あるとのこと…。
規模はあまり大きくありませんが、なかなか見応えがあります(*^_^*)

蓮久
蓮久:淡いピンク色の梅で、八重咲きのポンポンみたいな花が枝に並んで付いていてとてもかわいらしいです♪

赤梅・小輪緋梅
小輪緋梅:名前のとおり緋色(やや黄色みのある鮮やかな赤)をした小梅です。鮮やかな花が青空にはえますね^^

白梅・月の圭
月の圭:派手さはないですが、白梅は凛とした美しさが漂っています。

枝垂れ梅・柳川枝垂
柳川枝垂れ:薄いピンク色をした枝垂れ梅です。もう少し花が開いてくると華やかになると思いますが…まだちょっと淋しいかな?

…などと考えながら写真を撮ったり、眺めたりしていると後ろから子供の声が…
「梅干しになる梅の花♪」 
(゚ー゚)(。_。)ウンウン たしかにそうだよね。

梅の蜜をついばむメジロ

そして梅林の中を忙しくメジロが飛び回っていました。梅の花には鶯(うぐいす)が寄ってくると思われがちですが、実は寄ってきているのは色がそっくりなメジロです。目の回りの白い毛が特徴のメジロですが、梅の蜜が大好物なのだそうです。「チーチー」と鳴きながら梅の花を渡り歩いて、蜜を吸い回っています。

子供も動物も 花は愛でるものではなく食べる物…?まさしく花より団子です(笑)

そんなこんなで今日の一足早い梅見をかねたポタリングはは、春気分満載で楽しかったですよ(*^_^*)


今日のポタ記録

所要時間:1時間38分06(公園にいた時間は別です)
走行距離:24.11km
最高時速:26.8Km/h
average :14.7Km/h
消費カロリー:231cal
でした。
今日は私にしてはちょっとがんばりました♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 20:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

桜咲く?

まだ寒いのに一足先に、桜の花が咲いていました。

桜?




















ごめんなさいm(__)m
嘘です…。これは毎年恒例で相模大野ステーションスクエアに飾られる桜のモニュメントです。
0313-2.jpg

ぱっと見ると桜の花に見えますが、残念ながらお花は造花です。
でも、この桜全部が作り物なわけではなく、桜の木の部分は本物を使っています。

0313-3.jpg

今年は藤沢市からお借りしたモノの様で展示期間が終わったら、また元の場所にお返し
するのだそう…。
毎朝通学&通勤で相模大野駅を利用する人達も、ちょっとした春気分でいやされているかもしれません(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

