2012年04月25日

ポタナビで行く七国山

昨日は急にあたたかくなって25度近くあり絶好のポタリング日和でした(*^_^*)
ゴールデンウィーク前でそろそろかなぁ〜と思いつつ 久々に町田の七国山方面へとポタリングに行って参りました。ポタナビを使いまくりますよ〜♪
七国山というのは東京都町田市山崎町にある標高128.5メートルの山なのですが、昔、頂上付近から相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の7つの国を見ることができたため、七国山と呼ばれるようになったそうです。七国山の中には鎌倉時代に鎌倉と上州方面を結んだ鎌倉上道の古道跡が現在も残っていて、近隣の本町田や小野路は古くから宿場として栄えました。(wikipediaより)

国道16号線鵜野森交差点を越え県道52号線(通称相模原町田線)をまっすぐに進むと鎌倉街道と鶴川街道に分かれる分岐点があります。

菅原神社・ポタナビ画像
ポタナビのナビ画面で見るとこの地点です↑
なんだかんだと言って、やはりナビゲーション画面を表示している時間が一番長いのですが地図の上にスピードとケイデンスを表示できるので目安になっていい感じです♪
(この他にもカロリーや、距離…など好きな項目を選んで2つ表示することができます)


菅原神社
この分岐点には、町田の三大神社とされる菅原神社があります。ここの神社は室町時代に天神様を祭っていた神社でしたが1630年大沢玄藩によって新たに天神像が奉安され、菅原神社が建立さたものです。祭られているのはその名の通り菅原道真公です。
菅原神社は菅原道真と縁の深い龍の装飾が至る所に施されています
菅原神社の手水舎
手水舎の水が出るところが龍! 
菅原神社の祠の装飾
祠の装飾にも立派な龍の装飾
0424-3.jpg
そして、おみくじ結び所の上にも龍の装飾があります。
しかしなにも龍の胴体に結ばなくても…2mくらいの高さの所にあるんですけどね…まさに神頼み!
0424-4.jpg
そして、学問の神様にはたくさんの絵馬に書かれた願いがたくさん。
う〜ん 志望校は全部でなくて合格するのは1つでいいと思うのですが…。神様も大変です(;^_^A

菅原神社でちょっと時間をとりましたが、目的地はここではないのでポタリングを続けます♪
しばらく鎌倉街道を進み樹木が深くなってきたところで小道に入ります。
七国山の途中の小道
民家が少なくなって、畑が多くなってきます。
七国山の畑
斜面に作られた畑地や
だいこんの花
大根の花
前回花大根の花をご紹介しましたが、こちらの大根の花は本物です!(根っこが大根ですよ^^)

しばらく小道を行くと…ってすごい斜面で漕ぎきれなくて押しちゃいました…(まだまだ体力がないですね。坂道苦手です><;)
ポタナビのポップアップナビモード
ちょっと凹みそうになったので、ポタナビの画面をちょっと変えてみました。
これはポップアップナビモードと呼ばれるもので、通信機能と連動して話題スポットや近くのお店なんかを紹介してくれたりするものなのですが、(ポタリング5km達成!平均4.9km/h 100cal消費)って感じでポタを応援してくれちゃったりもします♪

ポタナビダイエットモード
ダイエットモードにしてみると、ユーモラスなポタナビ君?がピピピ ピピピ ピピピッピーとダイエットを応援してくれちゃいます♪ 音量を大きくしていると注目間違いなし!(笑)止まって撮しているので余裕モードになってますが、ケイデンスやスピードに合わせて炎メラメラのダイエットいい感じ♪の表示や 汗いっぱいかいてへたばってる…などと一目でエネルギー消費具合を表示してくれたりもするんですよ。

もうちょっとだけがんばって坂道を上がると、突然視界が開けて
七国山ファーマーズセンター
小さな赤い屋根の建物と一面の菜の花畑が見えてきます。
この建物は【七国山ファーマーズセンター】という施設で、散策の際の休憩所としても使うことができます。
菜の花畑で撮影するクルー
菜の花畑の中では撮影クルーがなにやら準備中。外国人も綺麗なモデルさんに付き添った人達が「な・の・は・な」と教えていました。七国山ファーマーズセンターから出てきた方が「ここのところ毎日なんかしら撮影しに来てるよ〜。」と言っていました。

この先50mくらいで目的地です。
町田ぼたん園
目的地 町田ぼたん園です。
町田ぼたん園は、民権の森公園内にあり4月〜5月のぼたんの花が咲く時期のみ有料で入場になりますが、その他の期間は無料開放されています。
町田ぼたん園のぼたんの花
ぼたん園には約331種類1,730株のボタンが植えられていて、ゴールデンウィーク前後には色とりどりの牡丹の花・芍薬の花の他 七国山に自生する野草などを鑑賞することができますが、今年は開花が遅れている…との事で なんと無料で入場できてしまいました♪

ピンク色の牡丹
無料でもこのくらいは鑑賞できますが、牡丹の全種類はまだ開花しておらず堅い蕾の状態の牡丹もいくつかありました。ぼたん園の方のお話では、ゴールデンウィークの頃が見頃だと思いますよ♪との事でしたがこれだけ見れれば無料という事もあり大満足です^^v
このピンク色の牡丹は初日という名前の牡丹です。牡丹の苗木なども有料入場期間中販売しています(…と言っても昨日も売っていましたが…)
町田ぼたん園の剪定
園内で牡丹の剪定をしていた人達のコスチュームも情緒がありますね♪男の人は半被姿でした。

町田ぼたん園の花見弁当
ぼたん園の有料期間中は中の茶店?でおにぎり&豚汁セットや煮こんにゃく串なんかが食べられるのですが、昨日の時点ではまだ茶店はオープンしておらずお弁当のみ売っていました。
↑は花見弁当で桜餅付きで500円♪ なかなか美味でございました〜かわいい

ぼたんの花と花見弁当を堪能した後は、先ほどの菜の花畑で出会ったおじさま(菜の花畑を撮していた町田サロンに所属する方です^^)に教えて頂いた鶴見川沿いのこいのぼりを見に行ってきました。
鶴見川泳げこいのぼり
鶴見川の泳げ鯉のぼりは、両岸にロープを張り色鮮やかな鯉のぼりを流しその両岸には武者絵が描かれた甲州武者のぼりを立てるイベントで、今年で6回目の開催だそうです。悠々と空をおよぐ鯉のぼりとそれを眺める赤ちゃんなど とてものどかな雰囲気が漂っていました。鯉のぼりを見て満足したので、ここで折り返しです。

ポタナビ管理画面

そして、昨日走ったルートは↓こんな感じで表示されています。
家に帰って充電をかねて、PCのUSBポートにポタナビを接続すると自動でルートと走行データが記録されるんです。(これなかなか便利です♪)
ルートマップの上のグチャグチャした赤い軌跡は、ぼたん園の中でポタナビを鞄の中に入れて持ち歩いていた所です(笑)
そして、下の【地点登録】のところにある おいしかった、きれい、つらい・危ない…などのアイコンは、走行中に地点登録をすると地図上にその時に感じた事が記録できるシステムです。

0424-15.jpg
↑こんな感じで登録していきます。これってブロガーにとってはとってもありがたい機能です。目的地以外の場所で記憶に残っていても、ピンポイントで正確な場所って覚えていないこと多いですから… かゆいところに手が届くという感じでしょうか(*^_^*)


そんなこんなの昨日の春爛漫 いやむしろ初夏に近いかも?の七国山ポタリングは自然に親しんでのんびり癒される1日でした♪(坂道はちょっとつらかったですけどね(^^ゞ)
七国山はまだまだ魅力を秘めた場所なので、今度またご紹介したいと思います(*^_^*)ノ


今日のポタ記録

所要時間:1時間28分17秒 (写真撮影の時間は別です。)
18.8Km(坂道多し)
最高時速:MAX26.6km/h
average :AV12.7km/h
消費カロリー:370kcal
でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 15:27| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 町田・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

草花はイキイキ、動物はブルブル?

この前から続いていた足の痛みがやっと治りました。小さな傷でも、侮っちゃいけないですね。
ペダルを漕いでも痛くならない事に感謝しつつ…今日はリハビリポタです(笑)
今日のポタは時間がなく午後からの2時間くらいしか走れなかったのですが、ポタリングというよりも、写真撮影がメインですね。

このところ、すっかり暖かくなり木々や草花が嬉しそうにイキイキしています。
タンポポ畑
家の側の空き地にもタンポポがたくさん咲いていてます。もうすでに綿毛なんかもできちゃっていまね♪

タンポポの綿毛
ポンポンと可愛い綿毛は覗いてみると神秘的な感じです。綿毛にそ〜っとつつまれて種が大事に守られています。

桜の花 終盤
先週あたりに満開だった桜の花びらも大分散ってしべだけになっているものもありますが、これはこれで よ〜く見ると可愛かったりもします。
切り株の上の桜の花びら
風が吹くと、桜吹雪が散り切り株の上に舞い降りています。
満開の桜もいいですが、散りかけの桜吹雪も素敵です。

そんな春気分をまんきつしつつポタを続けると、目の前には林が…
こもれびの森
こもれびの森です。こもれびの森は、江戸時代中期に相模台地に住む豪農達が薪や炭を継続して生産する薪炭林として、クヌギやナラを植えた雑木林が元になっています。今は遊歩道や緑地帯が作られ、【かながわの美林50選】に選ばれています。こもれびの森の近くには道路が走っているのですが、一歩森の中に入ると樹木に囲まれとても気持ちがいい場所で大好きな場所です。

さらにどんどん進みます。
麻溝公園
麻溝公園です。今日はここの花々を写しに来るのが目的でした。 
しゃくなげ

0421-16.jpg
赤とピンクの石楠花がとってもキレイで、花の前でポーズを取る人や花を覗き見る人がたくさんいました^^

花壇のチューリップ
花壇にも色とりどりの花達が…。春なのでチューリップがメインです。
麻溝公園の中には子供広場や花壇、広場の他に【どうぶつふれあい広場】があります。
どうぶつふれあい広場
このふれあいどうぶつ広場、ふれあいというだけあって、ポニーの乗馬(100円)、どうぶつにエサやり体験(100円)モルモットふれあいコーナー(無料)なんて言う動物とのふれあい体験ができちゃいます♪入場&駐車料金無料なのでオススメですよ。

今日は午後(というより夕方に近いかもしれないですが)に行ったので、午前中に行くといる動物たちも眠そうにしていたり飼育小屋に入っちゃっていたりもしましたが、それでも親子連れもたくさんいて まだまだ遊べそうです。

ホンドジカ
おとぼけ表情がなんともかわいいホンドジカ

ミーアキャット
ミーアキャットは犬みたいな鳴き声で出迎えてくれました^^

仲良しのインコ
バードゲイジの中では小鳥とふれあうことができます。
仲良しラブラブ揺れるハートなセキセイインコ

嫌がられるインコ
…と思ったら しつこすぎて嫌われちゃったみたい^_^;

ブルブル
それにしても、夕方になってきたらやけに寒いです。
ブルブルしているのはジュズカケバトも一緒。

ケープハイラックス
動物も一緒…って そこまで近づいたら熱いでしょ^_^;;;
(かじり付いているのは家畜用の遠赤外線のヒーターです。)
火傷しそうなケープハイラックス君でした。

今日のポタ記録
所要時間:1時間38分06(公園にいた時間は別です)
最高時速:24.1Km/h
average :14.0Km/h
ケイデンス:MAX71/AVE49

季節の揺れ戻しでしょうか…今日は夕方になってどんどん寒くなってきて、ポタしてても汗かきませんでした…。(自転車漕ぐより立ち止まって写真撮しすぎていたからかもしれませんが…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

芝桜と桜の花見in相模川

この前から、ポタして帰ってくると足の指に激痛が走るようになってしまいました><;魚の目かと思っていたのですが、全然治らずだんだんひどくなるので、仕方なく病院に行ったら結局なにやら刺さっていたようで、刺激されて腫れていたようです。…と言うことで、最近ポタリングサボりがちですたらーっ(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大分痛みも退いてきたので、もうちょっとしたらポタリングに行けそうなのですが、今週末でそろそろ桜も散ってしまいそうなので、とりあえずポタではなくドライブ車(セダン)に行って参りました。
行き先は新磯にある相模川の河原です↓
相模川の河原

菜の花が咲いてのどかですが…

相模川の堰
ちょっとだけ(400〜500m)上流に歩くと近くには堰もあります。
遠くから見ても迫力があります!あんまり近づくと危ないです!!ホントは入ってはいけませんが…近くで写真を写している人も…あぶないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

望月珪治の像

昔、この場所では川が氾濫し堰がすぐに壊れて水田が水につかって大きな被害がでていたそうです。昭和の初め、十数年にわたるかんがい用排水改良事業の完成に貢献した望月珪治氏の像↑と、
かんがい用排水に使った【相模川伏越】という2本の水路水路の碑が訪れた近くに立っていました。↓

、相模川伏越

毎年春になるとここで【芝桜まつり】が行われます。今年は4月8日(日)から4月22日(日)の2週間です。
今日はこのお祭りを見に来ました。

相模川の芝桜

ここの芝桜は約1400メートルと日本一の長さを誇ります。祭の期間会場の両端に駐車場が設けられるのですが、端から端まで歩くと結構な距離になります。
今日は、桜は終盤で芝桜の上にも花吹雪が散っていてとてもキレイでした♪

芝桜の中のオーナメント
これはオーナメントなんでしょうか? 老木にみえますが…
この木を中心に芝桜の模様がえがかれています。 

芝桜の案内看板
ここの芝桜は、下磯部地区の老人会の方・自治会の方達が奉仕活動で植えているようです。この場所は江戸時代から続く【相模の大凧】でも有名な場所なのですが、その大凧保存会の方達も芝桜維持活動をされているようです。

0415-4.jpg

今日はここで、鼓笛隊や中学生ブラスバンド部の演奏、そうらん節などのミニイベントが行われていていてそれを見ながらお弁当を食べている人達がたくさんいました。そして、地元野菜やお菓子の即売会なども…
お祭りといっても、の〜んびりした雰囲気で

川を眺めるご夫婦

仲良く川を眺めるご夫婦や…

ジョギングするカップル

河原をジョギングをするカップル…もいます。

芝桜の中のつくしんぼ

そして、芝桜の間をよ〜く見ると つくしんぼ!

河原に咲くつくしんぼ

河原にはつくしがたくさん生えていましたよ♪

つくしを採るおばちゃん

一生懸命とっているおばちゃんも!(笑)いっぱい採って佃煮にするんですかね〜?^^

今日はそんな のんびり〜な1日でした♪
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 23:15| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

母と行く花見♪in相模原

今日は相模原の人気スポット&おすすめのお店の紹介です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年忙しくて行きそびれていた桜の花を見に行きたい!…と母が言うので久々に車で買い物に行ったついでに
花見をしてきました(*^_^*)ノ
花見と言っても、家からそんなに遠い場所ではありません。
(母と一緒に出かけているので、今日はポタリングではなくミニドライブです♪車(RV)
相模原市役所通り
相模原市役所さくら通りから西門交差点までつづく300本あまりの桜並木です。ここは毎年4月に桜祭りが行われ、パレードやイベントが行われて沢山の人で賑わう有名な場所です。
桜並木
市役所脇から横山2丁目あたりまでも桜並木が続きます。
その後、春爛漫な桜並木のトンネルを満喫した母と前に前から気になっていたお店に行ってきました。
田畑の真ん中
市役所通りから村富線に抜けて走るとあたりは田んぼや畑が見えてきます。
0410-8.jpg
探していたお店はここ↑
畑の真ん中にある【ハーブガーデン モナの丘】です。
モナの丘
ホントに周りは畑だらけですね。ここは農業生産法人グリーンピア相模原が運営するお店で、地元野菜の直売所が併設されている農業レストランです♪
レストラン モナの丘
ちょっと行きにくい場所にあるのですが、12時前なのに店内は沢山の人で賑わっていました。
ハチの巣
店内にはハチの巣が飾って?あります!!
(蜂は中にいないと…思いたいです^_^; いたら怖すぎますよね…)

そして、ランチのメニューは↓
モナの丘のランチメニュー
麺類(昨日はかき揚げうどんでしたがパスタの日もあります)とカレーセットかインドセットの3種類です。
この他にカレーが何種類かありました。ランチメニューを選んだ人はここの農園で朝摘み取った野菜のミニバイキングがあります↓
野菜ミニバイキング
大ざっぱな性格なので、キレイに盛りつけてなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
この日は有機ニンジン ゆでた白菜 菜の花のおひたし かつお菜の4種類でした。
私は実はニンジンちょっと苦手なのですが(ゆでたニンジンはすごく苦手です^_^;)ニンジン特有の臭みはなく、そして甘くてとても美味しかったです。食べ放題だったので2杯おかわりいただいちゃいました♪
カレーセット
そしてメインのカレーセット(カレー2種類とナンかご飯)そしてドリンクです。
ナンも本格的に焼けていて、カレーも本格的!すごく美味しかったです(*^_^*)
やっぱり人気があるお店だけのことはありますね。
有機野菜の販売所
帰りには併設している有機野菜の販売所で野菜や、ハーブティーやシフォンケーキなんかも買うことができます。
ここは麻溝公園&相模原公園や女子美術大学の近くにあるので、遊びに来たついでに寄ってみてもいいかもしれません。そして事前予約が必要ですが、大根やサツマイモ・ニンジンの収穫期には農業体験もできます♪
---------------------------------------------------------------------
ハーブガーデン モナの丘
相模原市南区下溝4390 TEL 042-777-8586 
レストラン営業時間11:00〜20:00 月曜休み
※車で来る場合は相模が丘病院とナビに入れて下さい。病院の向かい側になります。
※自転車で来る方は…↓

JR横浜線 相模原駅南口を基点としたポタリングルートです。
車で約15分、自転車で40分くらいのお手軽コースです。
午前中に時間ができたときにでも是非どうぞ♪
---------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポタナビでオリジナルルートを作る!の巻

ポタリングの醍醐味として、目的地を決めずに走り回って新たな発見をする!という事もありますが、まだポタリングを初めて間もない私としては、行きたい場所が山ほどあります。
そして、ナビが欲しかった第一の理由は方向音痴の私が迷うことなく目的地に行けるアイテムとして利用する事でした。

ポタナビで目的地に案内してもらう方法としては2つの方法があります。
1つ目は目的地を設定してそこを目指してひたすら走る方法。
この書き方ではピンと来ないかもしれませんが、ポタナビはカーナビのように目的地に向かってルート案内はしてくれません。基本的には方向のみ表示するだけです。↓

ポタナビ スポット表示
分かりにくいかも知れませんが、地図の真ん中から上に向かっているピンク色の線が目的地方面を指し示すラインになります。そして中央から右下に向かって伸びている青い点線は出発地と今いる場所を結ぶ線です。
このザクッとした方向の表し方の好き嫌いは意見の分かれる所だと思います。カーナビの指し示すルート表示を求めると期待はずれかとは思いますが、ポタリングを楽しむ…という考え方から考えると行く先の方向だけを道を考えながら進むというのも楽しいと思います。

スポット登録
スポットの追加方法は、パイオニアのマイページCycle Labのプランニング→スポットの管理画面から登録してあるポイントを選びます。住所・スポット名、ジャンルなどから検索できます。選んだスポット表示を選ぶと★が黄色に変わりお気に入りに表示されます。

スポット追加
もしこの中に行きたい場所がない場合は、左側の地図画面で行きたい場所をクリックするとオリジナルスポットとして追加することができます。

2つ目の案内表示はルート表示に沿って走る方法です。
このルート表示の方がカーナビのルート表示に近い表示方法で、行ったことのない場所に行くのは安心感はあります。(ただし曲がり角ごとの指示やルートを外れた時の警告音はありません。)
ポタナビ ルート表示画面

▲部分が現在いる場所、黄色の線がルート設定した道になります。

ルート選択

ルートの設定方法はスポット登録と同じように、パイオニアのマイページCycle Labのプランニング→ルートの管理画面から登録してあるルートを選びます。
ただし・・・・・パイオニアさん!ルート選択画面の内容が少なすぎます(;^_^A
神奈川県内では↓の3つしか選ぶルートがありません。
●ヤビツ峠
●湘南&リバーサイドルート
●境川自転車道
これって、相模原からだと往復60km以上のルートばっかりですよ><;
行きたい場所ではなく、しかもポタリングじゃなくてしっかりライディングですねぇ。。。
しかたがないので、自分でルートを作ろうと思ったのですがパイオニアのマイページ内では作る事はできません。

でも、何か方法はあるはず!と思い よ〜く管理画面を見てみるとルート設定画面の一番下に

データアップロード

データアップロード画面と
軌跡情報を、ルートとしてアップロードできます。ファイル形式はTCX,GPX,KML形式に対応しています。データの内容によっては、一部正常にアップロードができない可能性があります。と書いてあります。

これは、今まで走ったことがあるルートを取り込む事ができる…と言うものですが
TCX,GPX,KML形式のいづれかのデータであれば自作データでもルートとして取り込む事ができると言うことです。
ですが、この方式で保存できるソフトを持っていません。地図編集ソフトかなぁ〜と思ったのでちょっとインターネットで調べてみたら、どうやらYahoo!のルートラボという無料サービスで地図が作れるようです。

0411-6.jpg
Yahoo!IDは持っていたので早速使ってみました。↑これがルートラボで作った城山かたくりの里へのルート地図です。
このサービスなかなかいいですね!
自分で作った地図の高低差や、歩き・自転車・車での所要時間も出ますし、Googleマップと同じようにホームページなどに貼るソースも制作できますし、 KML、GPX、TCXデータとしてはき出すこともできます。
↓これがWEB用のデータになります。


地図は公開・非公開を選べるのですが公開データにすると、そのデータは他の人と共有することができるので他の人が作ったルートでオススメのものも取り込む事ができるようです。
このサービスはポタナビとは関係ないのですが、ポタナビ用のルート制作にはうってつけの無料ソフトの様です。

今回設定方法が、わかったのでどんどんルートラボの無料サービスを利用しつつ新しい場所を見つけていこうと思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…ということで、今回のルートセッティングに関して感じた印象です。↓

●ポタナビのナビゲーションは車のナビとは全く違うモノで、曖昧な部分がかなりあります。
車用のカーナビの様に手取り足取り「○○で左折です」などという事は言ってもらえませんが、だいたいの方向性が分かればどうにでも走れるというのが自転車の手軽な所でもあるので、その特性にあったナビゲーションシステムだとも言えます。いい悪いではなく、自転車用のナビゲーションはこういうモノだと割り切った方が良さそうです。
●ポタナビの案内方法の使い方として
スポット表示
出発地点と目的地がわかるのでだいたい今どこら辺にいるか…という位置をつかめます。 行きたい道を選びながらのんびりと進むポタリングの時に使うとよさそうです。
ルート表示
こちらは、事前にどのルートを通るとしっかり計画をたてたライディングなどに使う場合、初めての場所に行く時などに重宝すると思います。

●その他
・ポタナビの取扱説明書とマイページにもう少しソフト面の設定についての詳しい説明やFAQ、ユーザー同士の使い方についての掲示板などをリンクさせた方がいいと思います。使いこなせばおもしろいアイテムだと思うのですが、取扱説明書だけではオリジナルデータの入力方法などが説明されていません。これでは、魅力半減になってしまいそうでもったいないです。
・GoogleマップやYahoo!ルートラボなどのサービスを利用してポタナビを使うと魅力が倍増します。
(私はむしろ地図づくりにはまりそうな感じです…。)

今日はこんなところでしょうか…
今度は又、走行中に使ってみたレポートを書こうかと思っています。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 11:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車・自転車パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。