2012年05月27日

スプリングフェスティバルin県立相模原公園

お久しぶりです。ここのところずっとホームページの更新作業に没頭していて、ブログ更新が停滞しておりました…あせあせ(飛び散る汗)
まだ、もう少しかかりそうなのですが 今日はそんな合間を縫って気分転換にポタリングに行って参りました。
行き先はよく登場する県立相模原公園相模原麻溝公園の2つの公園です。

クレマチス
今日の目的の一つが↑クレマチスの花です。相模原公園はクレマチスの花で有名な公園でもあるのです。写真のクレマチスは公園の外側のフェンスの所に咲いていた【ミセス エヌ トンプソン】という赤紫色のクレマチスです。
クレマチスのヒゲ
ただ多少時期が過ぎてしまっているようで髭の様な種になってしまっているモノが多くて残念…。でも、夕陽が当たって金色に輝くクレマチスの髭も捨てたモノではありません^^

クレマチスの写真を撮っていると、ドンドン…ドンドン ドドド…となにやら太鼓のような音が相模原公園の方から聞こえてきたので行って見ることにしました。

相模原公園の木立

今日は行楽日和の良い天気でしたね^^
暑くもなく、日影は涼しくとても過ごしやすかったですが…
ただしちょっと撮影するには風が強すぎて苦労しました^_^;
そして、広場の方に出ると、

相模太鼓
広場で相模太鼓の演奏をしています。行った時には子どもが演奏がちょうど終わったところで写真は大人部門だそうです。太鼓 かっこいいですね〜。ストレス発散にも良さそうです。

獅子舞
そして、グリーンハウスの目の前では獅子舞とお囃子。正月恒例ですが、新緑の中で舞う姿もなかなかカッコイイですね。獅子舞の髪と緑の衣裳が風にたなびいています。

野点茶屋
野立茶屋で、抹茶やおまんじゅうなどを食しながらくつろぐ人達が…抹茶との組み合わせメニューなので、あまり子どもはいなくてちょっと年齢層が高くなっていますね(笑)

相模の大凧デモストレーション
普段はドッグランとして使われている広場では、相模大凧のデモンストレーションが行われていました。大きさが畳み8畳もの大きさだそうで、普通の凧の数十倍の大きさがあり…かなり重そうですが、上がっているところを見ることができました♪
…実はゴールデンウィーク中に本物の相模大凧を見に行ったのですが、急に雷雨になり大凧は見れずに、相模川の濁流を見て帰って来るという経験をしたばっかりだったので ちゃんと見られたのでよかったです(*^_^*)

相模大凧は天保年間(1830年頃)から相模川の河原で上げられている伝統的な行事です。

これらは昨日・今日と相模原公園で行われていた【スプリング・フラワー・フェスティバル】の催し物のひとつなので、いつもの公園の雰囲気とは大分違ってます。
今日は植物を見に来たので、イベントを見ることができてちょっと得した気分です^^

イベントを一通り見た後に、水無月園に行って見ましたが
水無月園
ほぼ緑一色…
花菖蒲
2〜3カ所でだけ早咲きのものが見れただけでしたが、咲いていた菖蒲は素敵でした。写真の花菖蒲は江戸咲きの【伊津国】という種です。

そして帰り際の通路では
紫陽花
これまた早咲きの紫陽花が咲いていました。まだ装飾花が色づいているだけで、中の花は堅いつぼみですが
6月梅雨シーズンを待ちわびる花がすでに準備中ですね。

また梅雨の晴れ間に来たいと思います。

県立相模原公園&相模原市立麻溝公園はこちらです↓

(この二つの公園は大きな歩道橋のような橋でつながっています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:45| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

自然につつまれて森林浴・座間谷戸山公園

ここのところ天候がコロコロと変わり安心してられないですね…。
朝晴れていたと思ったら、急に雲行きが怪しくなってついには雷ゴロゴロ雷雨がザーザー雨
なんなのでしょうか…不安定すぎますあせあせ(飛び散る汗)

そんな合間を縫って自然いっぱいの公園に向けてポタリングをしてきました♪
県立座間谷戸山公園
県立座間谷戸山公園(ざま やとやまこうえん)です。
地図で見てわりと大きい公園なので気になってはいたのですが、長年近くに住みつつ初めて行って参りました。
公園入口で集まる人
下調べをしないで行ったので、どんな公園だかまったく知らなかったのですが入口の所にテニスコートがあったり広場に集まってなにやらしている人達がいます。
公園の立て札
テニスコートを越えてしばらく歩くとこんな札が…
木道の歩き方
そっと歩けば小鳥にあえる

お! これはこの立て札の方向に行かない手はありませんよね!
木々がたくさんある木道
看板の先を進んでいくと山の中のように茂った木々のある木道が続きます。
生き物たちの聖域
ところどころ↑こんな看板や
森の小道の中の看板
↑こんな看板が…
藪の中蚊がでる蜂が出るが出る
自然は生き物全ての貴重な財産です。大切にしましょう。


…蛇…ですか…
いくらなんでも怖いんですが…たらーっ(汗)

まぁ…多分季節的に大丈夫だろう…と気を取り直し進みます。
イモムシ
こんなイモムシ君や
青虫
葉っぱの中に擬態化して隠れている?アオムシ君
中を舞うアオムシ
空中に漂うアオムシ君や…
ヒメジョオンの蜜を吸うコガネムシ
ヒメジョオンの蜜を一生懸命に吸っているコガネムシに
姫空木の蜜を吸うアオスジアゲハ
姫空木の蜜を吸っている綺麗なアオスジアゲハなんかもいます。
生き物たちの聖域というだけあり 虫は探せばいくらでもいて、男の子なんて大喜びだと思いますよ^^b

そして…木道を下っていくと下の方からコポコポと音が聞こえてきます。
池をみて和んでる人
その先には小さな池?泉?があり のんびりと和んでいる人達もいました。
おたまじゃくし
池ではちっちゃなオタマジャクシがたくさん泳いでいました。
どこからともなく ケロケロという声が聞こえていたので蛙になっているものもいるようです。
カエル沼
↑看板によるとカエル沼という名前なんですね。
そして昆虫や鳥だけではなく
くるくる回る葉っぱ
歩いていると空中に浮かぶ葉っぱ? …いえいえこれは細〜い蜘蛛の糸でつり下げられた葉っぱです。
しだ
高い木の下にはシダなんかも生えていたりします。
自然の森・シラカシ林
↑またまた看板が立っています。シラカシ林の説明看板です。
看板は要所要所に建ててあり、公園内を歩いているだけで自然のことが理解できるようになっています。
まるで、この公園自体が植物図鑑みたいです♪
(自然がいっぱいなのに、木道などは整備されていてとても歩きやすく作ってありました。)

そしてしばらく行くと後ろからザクザク…ザクザク…という音が聞こえたのでふり向くと…
トレッキングをする人達
トレッキングポールを持って歩く沢山の人達が…
カメラを構えたままぼーっとしているとどんどんと追い越されてしまいました^_^;

入口でなにやらしていた人達…この山を散策するために集まった人達だったんですね。
帰ってから調べてみると、この公園では定期的に色々なイベントをやっているようです。

ふと思い立って行ったのですが、この公園はとりたてて有名な花などがあるわけではありませんが、自然を自然のまま学びながら楽しめるすばらしい公園でした。
無料で入れる公園なので興味がある方は行って見たらいかがでしょうか?
公園内の外周をの〜んびり1周すると約1時間。ジョギングしている人なんかもいましたよ♪
とにかく自然がいっぱいなので和めます((ミ ̄エ ̄ミ))

----------------------------------------------
座間県立谷戸山公園
神奈川県座間市入谷3-5994 TEL:046-257-8388
開園時間:7時〜18時(10月〜3月は〜17時まで)
小田急座間駅または相武台前駅から徒歩約15分
----------------------------------------------
今回は、ホントはもう1カ所行く予定のポタリングだったのですがこの日も例に漏れず、急に雲行きが怪しくなり午後からは雷とザーザー降りの大雨^_^;;
…ですので、ポタリングの記事ではなく谷戸山公園の紹介記事になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 20:46| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 座間のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

雨の日もまた楽し♪

ゴールデンウィークまっただ中なのになかなかポタリングに行けていません…
用事があったり、疲れがたまっていたりたらーっ(汗)
そして今日は、やっと時間ができたのでポタリングに行こうと思っていたのですが…
残念ながら全国的に、しっかり雨模様です。雨
しかたないので雨がちょっとやんだ合間に近所に買い物に行ったのですが、道端で草花がイキイキとした表情を見せていたので急いで家に戻ってカメラを取ってきましたぴかぴか(新しい)
葉っぱの上の露
葉っぱの上にコロコロとした雨粒が光っています♪

クローバーの葉っぱの上の滴
クローバーの上にも♪

木についた苔
樹木についた苔も心なしか青々した感じですね(*^_^*)

スノーフレーク
コンペイトウのように見えるのは、水滴で花びらの周りを包まれたスノーフレークです。

雨に濡れたたんぽぽの羽
雨に濡れたタンポポの羽
飛び立つのを躊躇しているようですね

たんぽぽの芯
たんぽぽの芯がゴルフボールみたい

たんぽぽの周りの雨粒
タンポポをのぞき込んだら周りの雨粒が宝石みたいに光っていましたぴかぴか(新しい)

コバンソウ
コバンソウが滴でくっついてハートの形になっています♪

しべに滴がたまった花
なんの花でしょうか?…しべに水がたまって、ガラス細工みたいになっています。

ポタリングはお預けになってしまいましたが、普段気がつかない草花の表情を見ることができて雨の日も捨てたモノではないですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 22:08| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

