2012年03月27日

迷子のポタリングのあとのご褒美?(町田)

今日はちょっと肌寒いもののスッキリした青空のいい天気です♪色々と用事を済ませたら9時半ちょっとすぎ。…これはもうポタリングに行くしかないでしょう!と思い立ち、またまたちょいポタに出かけてきました。

本当は相模原の城山湖方面へ出かけたかったのですが、1時半にちょっと用があったのでそれまでに帰ってこなくてはならなかったので今回は城山湖はパス!
…で最近相模原ばっかりポタしているので相模原以外で、お昼ごはんを食べる時間を入れて往復2時間半で帰ってこれるところ…

そうですねぇ…町田の薬師池公園なら片道6kmちょっとなので充分行ってこれそうです。
まぁ〜車で行ったことはあるし、大丈夫でしょう!
…と何も準備をせずにでかけたのですが、これが間違いでした^_^;;;
(前にも書きましたが、わたくし…かなりの方向音痴です…。)

町田は車で大通りを通った事があるだけなので、1本曲がる道を間違えてしまったようです。
ふとあたりを見ると、渡る予定だった橋が大分行き過ぎていてはるか向こうの川の上に見えます…。
相模原市と町田市の間には境川とJR横浜線が走っているので、町田市の中心部に行くにはどこかしらの橋を渡らなくてはいけません。
前方に橋はあり境川は渡れたものの、橋の先は横浜線に阻まれ、川沿いに沿ったサイクリングロードみたいですあせあせ(飛び散る汗)
行きたい方向はまっすぐなんですが…あせあせ(飛び散る汗) 
境川ゆっくりロード
これがその川沿いの道【境川ゆっくりロード】(鵠沼海岸から大和市下鶴間まで続く境川サイクリングロードの延長の歩行者&自動車専用道路)です。
周りにはマラソンをする人、ウォーキングをする人、自転車をのんびりと漕ぐ人がたくさんいます。

ゆっくりロードの横には
花大根の花
この紫色の花、大根の花によ〜く似ているので花大根といいます。本物の大根に咲く花は、大根にとうがたった頃、白や薄い紫の花が咲きます。)
花大根の花

ホトケノザが咲いていてのんびりしていい感じです。
0327-3.jpg

景色もいいし、のんびりしているしポタリングだし…これはこれで良しとしましょうか。
…ただ、このままどんどん進んでいくと相模原、橋本方面に行ってしまいます。
それでは目的地からどんどん離れて行ってしまうので、途中横道を見つけサイクリングロードから出ることにしました。

横道から抜けた先は町田街道。う〜ん…やっぱり目的の方向よりも大分行き過ぎてしまっているようです。地図も持っていないので、行き当たりばったりに進んでしまうとまたもや袋小路に入り込んでしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)
町田という場所は中心部は開けてビルが建ち並んでいますがちょっと行くとのんびりとしていて、自然がたくさん残っている場所が多い街です。
しかも、この場所は多摩丘陵の一部なのでしょうか…上り坂と下り坂ばっかりです^_^;
クロスバイク初心者の私にとってはかなりキツイ。
登ったと思ったら下り坂、その又先に上り坂という感じです。
乗り始めの頃よりは、ギアの使い方にも慣れてきたのですが、それでも脚力がありません。
行き違う人に真っ赤な顔ではぁはぁしているのを見られてしまいました…
(かなり恥ずかしい><;)

そんなこんなしているうちに、知っている道に出てきました。
ただ、迷って大回りをしているうちに結構時間が過ぎてきてしまったので目的地の薬師池公園に行くのはちょっときつそうです。
…でも、市街地を走ってそのまま帰るのはつまらないなぁ〜と思っていると、
ちょっとのどかな風景になってきました。

畑を耕すおばあちゃん
畑をいっしょうけんめい耕しているおばあちゃん発見♪
梅も大分満開になってますね^^
もうちょっと行くと

満開の梅林
すっごいキレイ!
ちょっとした桃源郷にみえてしまいました。桃の花ではないので桃源郷というのはおかしいですね^_^;でも梅の花満開で、絵はがきみたいでしたかわいい

そしておじさんがなにやらお仕事中?
梅林で働くおじさん

0327-7.jpg
どうやら、梅の枝を剪定していたようです。
でも、この選定した枝 花束みたいですね♪

迷ったり写真を撮ったりしていたら、結構いい時間になっちゃった気がします。
急いで昼食を食べて帰ったのですが、意外と早く家に帰り着き1時半まではちょっと時間があったので、ここのところ酷使してしまったTR1をキレイに洗ったり、拭いたりとメンテナンスしてあげました。朝自転車に乗る前に気がついたのですが、この前雨の日に乗った汚れがすごくこびり付いて可愛そうだったんです^_^;

そして、夕方用事が終わって帰ってからPCを立ち上げると、すっごいサプライズがexclamationexclamationexclamation

なんと!!!ちょっと前に応募した
Pioneerのポタナビモニターキャンペーンの当選メールが来ておりましたexclamationexclamationexclamation

めちゃくちゃびっくり!
いや〜今日の出来事を見ていた自転車の神様が迷子にならないように…とプレゼントしてくれたのでしょうか?
それとも家の自転車の精が自転車をキレイにしてあげたお礼にとくれたのでしょうか?
なにはともあれ、めちゃくちゃ使ってみたかったんですよ!これ!



今日のブログを読んで頂いた方はお分かりだと思いますが、なにしろすごい方向音痴ですから^_^;
ポタナビはどうやら4月上旬に届くようです。使ってみた感想は届いてからまた♪
いや〜楽しみです(*^_^*)


今日のポタ記録

所要時間:53分20(写真撮影と昼食の時間は別です。)
最高時速:35.3Km/h
average :13.6Km/h
消費カロリー:113cal
でした。
今日のポタは、走行時間も距離もたいしたことはなかったんですが…
なんせ登ったり降りたり、そしてまた登って…と坂ばっかりだったんでかなりヘロヘロです^_^;
町田周辺は足腰鍛えるコースとして最適かも知れません!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ雨
【関連する記事】
posted by YU at 20:09| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 町田・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポタナビモニターキャンペーンのご当選おめでとうございます!!
僕もパナソニックの自転車ナビを使っていますが、なかなか重宝しますよ。
ポタリングにぴったりの装備ですよね!
これを足掛かりに、素敵な撮影スポットをたくさん見つけてください!!
Posted by ポタ麿 at 2012年03月28日 22:04
だ!大根に花!?見たことないわぁ〜畑も・・・
のどかな風景写真もお願いします!

おめでとう!最近パイオニアは大盤振る舞い!僕の友達もモニターに合格したみたいやで!
しっかり、ポタナビしてね!
僕も応募したけどあかんかったわぁ〜GARMIN使ってるからかなぁ?(・・)
Posted by AQUAforce at 2012年03月29日 01:12
>ポタ麿さん
おはようございます^^
自転車ナビはホントはクロスバイク1周年のご褒美に自分で買う予定だったんですが、嬉しいことに当たりました。これで、おっかなビックリで走る事もなくなり色々行けるようになります♪

>AQUAforceさん
おはよ〜ございます(*^_^*)ノ
大根のとうが立つと薄紫や白い花が咲くんですよ♪白とか薄紫色の花が。
…ただちょっと私の書き方に語弊がありました^_^;;;;ごめんなさいm(__)m
通称で大根の花と呼んでいましたが正確には花大根の花です。本物の大根の花によ〜く似ているのですが、こちらは食べられるものではないみたいです。
ホームページの方修正しておきますね(^^ゞ
Posted by YU at 2012年03月29日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。