2012年04月21日

草花はイキイキ、動物はブルブル?

この前から続いていた足の痛みがやっと治りました。小さな傷でも、侮っちゃいけないですね。
ペダルを漕いでも痛くならない事に感謝しつつ…今日はリハビリポタです(笑)
今日のポタは時間がなく午後からの2時間くらいしか走れなかったのですが、ポタリングというよりも、写真撮影がメインですね。

このところ、すっかり暖かくなり木々や草花が嬉しそうにイキイキしています。
タンポポ畑
家の側の空き地にもタンポポがたくさん咲いていてます。もうすでに綿毛なんかもできちゃっていまね♪

タンポポの綿毛
ポンポンと可愛い綿毛は覗いてみると神秘的な感じです。綿毛にそ〜っとつつまれて種が大事に守られています。

桜の花 終盤
先週あたりに満開だった桜の花びらも大分散ってしべだけになっているものもありますが、これはこれで よ〜く見ると可愛かったりもします。
切り株の上の桜の花びら
風が吹くと、桜吹雪が散り切り株の上に舞い降りています。
満開の桜もいいですが、散りかけの桜吹雪も素敵です。

そんな春気分をまんきつしつつポタを続けると、目の前には林が…
こもれびの森
こもれびの森です。こもれびの森は、江戸時代中期に相模台地に住む豪農達が薪や炭を継続して生産する薪炭林として、クヌギやナラを植えた雑木林が元になっています。今は遊歩道や緑地帯が作られ、【かながわの美林50選】に選ばれています。こもれびの森の近くには道路が走っているのですが、一歩森の中に入ると樹木に囲まれとても気持ちがいい場所で大好きな場所です。

さらにどんどん進みます。
麻溝公園
麻溝公園です。今日はここの花々を写しに来るのが目的でした。 
しゃくなげ

0421-16.jpg
赤とピンクの石楠花がとってもキレイで、花の前でポーズを取る人や花を覗き見る人がたくさんいました^^

花壇のチューリップ
花壇にも色とりどりの花達が…。春なのでチューリップがメインです。
麻溝公園の中には子供広場や花壇、広場の他に【どうぶつふれあい広場】があります。
どうぶつふれあい広場
このふれあいどうぶつ広場、ふれあいというだけあって、ポニーの乗馬(100円)、どうぶつにエサやり体験(100円)モルモットふれあいコーナー(無料)なんて言う動物とのふれあい体験ができちゃいます♪入場&駐車料金無料なのでオススメですよ。

今日は午後(というより夕方に近いかもしれないですが)に行ったので、午前中に行くといる動物たちも眠そうにしていたり飼育小屋に入っちゃっていたりもしましたが、それでも親子連れもたくさんいて まだまだ遊べそうです。

ホンドジカ
おとぼけ表情がなんともかわいいホンドジカ

ミーアキャット
ミーアキャットは犬みたいな鳴き声で出迎えてくれました^^

仲良しのインコ
バードゲイジの中では小鳥とふれあうことができます。
仲良しラブラブ揺れるハートなセキセイインコ

嫌がられるインコ
…と思ったら しつこすぎて嫌われちゃったみたい^_^;

ブルブル
それにしても、夕方になってきたらやけに寒いです。
ブルブルしているのはジュズカケバトも一緒。

ケープハイラックス
動物も一緒…って そこまで近づいたら熱いでしょ^_^;;;
(かじり付いているのは家畜用の遠赤外線のヒーターです。)
火傷しそうなケープハイラックス君でした。

今日のポタ記録
所要時間:1時間38分06(公園にいた時間は別です)
最高時速:24.1Km/h
average :14.0Km/h
ケイデンス:MAX71/AVE49

季節の揺れ戻しでしょうか…今日は夕方になってどんどん寒くなってきて、ポタしてても汗かきませんでした…。(自転車漕ぐより立ち止まって写真撮しすぎていたからかもしれませんが…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 相模原・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

>綿毛は覗いてみると神秘的
すごすぎる…うちゅうじんみたい^^
べんきょうになりました。
Posted by ciao-alfa at 2012年04月22日 17:41
ciaoさんこんばんわ^^
ホントに綿毛の中は別世界ですよね〜。
マクロで覗いて見るといつもと違う景色にびっくりします。
Posted by YU at 2012年04月22日 20:12
YUさん、こんばんは!!

ケープハイラックス君、かわいいですね〜。
あのつぶらな瞳がなんともいえません・・。
寒いとき、いっしょうけんめい暖をとる姿には、なぜか親近感をおぼえます(笑)
ほのぼのとする、いい写真ですね!!
Posted by ポタ麿 at 2012年04月23日 21:58
ポタ麿さん おはようございます♪
ケープハイラックス君ほんとに必死でかわいいですよね(笑) も〜ずっとかじり付いてたんですよ!やっぱり名前からして、南アフリカとの温度差は激しいのかもしれないですね…。
Posted by YU at 2012年04月24日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。