2012年04月25日

ポタナビで行く七国山

昨日は急にあたたかくなって25度近くあり絶好のポタリング日和でした(*^_^*)
ゴールデンウィーク前でそろそろかなぁ〜と思いつつ 久々に町田の七国山方面へとポタリングに行って参りました。ポタナビを使いまくりますよ〜♪
七国山というのは東京都町田市山崎町にある標高128.5メートルの山なのですが、昔、頂上付近から相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の7つの国を見ることができたため、七国山と呼ばれるようになったそうです。七国山の中には鎌倉時代に鎌倉と上州方面を結んだ鎌倉上道の古道跡が現在も残っていて、近隣の本町田や小野路は古くから宿場として栄えました。(wikipediaより)

国道16号線鵜野森交差点を越え県道52号線(通称相模原町田線)をまっすぐに進むと鎌倉街道と鶴川街道に分かれる分岐点があります。

菅原神社・ポタナビ画像
ポタナビのナビ画面で見るとこの地点です↑
なんだかんだと言って、やはりナビゲーション画面を表示している時間が一番長いのですが地図の上にスピードとケイデンスを表示できるので目安になっていい感じです♪
(この他にもカロリーや、距離…など好きな項目を選んで2つ表示することができます)


菅原神社
この分岐点には、町田の三大神社とされる菅原神社があります。ここの神社は室町時代に天神様を祭っていた神社でしたが1630年大沢玄藩によって新たに天神像が奉安され、菅原神社が建立さたものです。祭られているのはその名の通り菅原道真公です。
菅原神社は菅原道真と縁の深い龍の装飾が至る所に施されています
菅原神社の手水舎
手水舎の水が出るところが龍! 
菅原神社の祠の装飾
祠の装飾にも立派な龍の装飾
0424-3.jpg
そして、おみくじ結び所の上にも龍の装飾があります。
しかしなにも龍の胴体に結ばなくても…2mくらいの高さの所にあるんですけどね…まさに神頼み!
0424-4.jpg
そして、学問の神様にはたくさんの絵馬に書かれた願いがたくさん。
う〜ん 志望校は全部でなくて合格するのは1つでいいと思うのですが…。神様も大変です(;^_^A

菅原神社でちょっと時間をとりましたが、目的地はここではないのでポタリングを続けます♪
しばらく鎌倉街道を進み樹木が深くなってきたところで小道に入ります。
七国山の途中の小道
民家が少なくなって、畑が多くなってきます。
七国山の畑
斜面に作られた畑地や
だいこんの花
大根の花
前回花大根の花をご紹介しましたが、こちらの大根の花は本物です!(根っこが大根ですよ^^)

しばらく小道を行くと…ってすごい斜面で漕ぎきれなくて押しちゃいました…(まだまだ体力がないですね。坂道苦手です><;)
ポタナビのポップアップナビモード
ちょっと凹みそうになったので、ポタナビの画面をちょっと変えてみました。
これはポップアップナビモードと呼ばれるもので、通信機能と連動して話題スポットや近くのお店なんかを紹介してくれたりするものなのですが、(ポタリング5km達成!平均4.9km/h 100cal消費)って感じでポタを応援してくれちゃったりもします♪

ポタナビダイエットモード
ダイエットモードにしてみると、ユーモラスなポタナビ君?がピピピ ピピピ ピピピッピーとダイエットを応援してくれちゃいます♪ 音量を大きくしていると注目間違いなし!(笑)止まって撮しているので余裕モードになってますが、ケイデンスやスピードに合わせて炎メラメラのダイエットいい感じ♪の表示や 汗いっぱいかいてへたばってる…などと一目でエネルギー消費具合を表示してくれたりもするんですよ。

もうちょっとだけがんばって坂道を上がると、突然視界が開けて
七国山ファーマーズセンター
小さな赤い屋根の建物と一面の菜の花畑が見えてきます。
この建物は【七国山ファーマーズセンター】という施設で、散策の際の休憩所としても使うことができます。
菜の花畑で撮影するクルー
菜の花畑の中では撮影クルーがなにやら準備中。外国人も綺麗なモデルさんに付き添った人達が「な・の・は・な」と教えていました。七国山ファーマーズセンターから出てきた方が「ここのところ毎日なんかしら撮影しに来てるよ〜。」と言っていました。

この先50mくらいで目的地です。
町田ぼたん園
目的地 町田ぼたん園です。
町田ぼたん園は、民権の森公園内にあり4月〜5月のぼたんの花が咲く時期のみ有料で入場になりますが、その他の期間は無料開放されています。
町田ぼたん園のぼたんの花
ぼたん園には約331種類1,730株のボタンが植えられていて、ゴールデンウィーク前後には色とりどりの牡丹の花・芍薬の花の他 七国山に自生する野草などを鑑賞することができますが、今年は開花が遅れている…との事で なんと無料で入場できてしまいました♪

ピンク色の牡丹
無料でもこのくらいは鑑賞できますが、牡丹の全種類はまだ開花しておらず堅い蕾の状態の牡丹もいくつかありました。ぼたん園の方のお話では、ゴールデンウィークの頃が見頃だと思いますよ♪との事でしたがこれだけ見れれば無料という事もあり大満足です^^v
このピンク色の牡丹は初日という名前の牡丹です。牡丹の苗木なども有料入場期間中販売しています(…と言っても昨日も売っていましたが…)
町田ぼたん園の剪定
園内で牡丹の剪定をしていた人達のコスチュームも情緒がありますね♪男の人は半被姿でした。

町田ぼたん園の花見弁当
ぼたん園の有料期間中は中の茶店?でおにぎり&豚汁セットや煮こんにゃく串なんかが食べられるのですが、昨日の時点ではまだ茶店はオープンしておらずお弁当のみ売っていました。
↑は花見弁当で桜餅付きで500円♪ なかなか美味でございました〜かわいい

ぼたんの花と花見弁当を堪能した後は、先ほどの菜の花畑で出会ったおじさま(菜の花畑を撮していた町田サロンに所属する方です^^)に教えて頂いた鶴見川沿いのこいのぼりを見に行ってきました。
鶴見川泳げこいのぼり
鶴見川の泳げ鯉のぼりは、両岸にロープを張り色鮮やかな鯉のぼりを流しその両岸には武者絵が描かれた甲州武者のぼりを立てるイベントで、今年で6回目の開催だそうです。悠々と空をおよぐ鯉のぼりとそれを眺める赤ちゃんなど とてものどかな雰囲気が漂っていました。鯉のぼりを見て満足したので、ここで折り返しです。

ポタナビ管理画面

そして、昨日走ったルートは↓こんな感じで表示されています。
家に帰って充電をかねて、PCのUSBポートにポタナビを接続すると自動でルートと走行データが記録されるんです。(これなかなか便利です♪)
ルートマップの上のグチャグチャした赤い軌跡は、ぼたん園の中でポタナビを鞄の中に入れて持ち歩いていた所です(笑)
そして、下の【地点登録】のところにある おいしかった、きれい、つらい・危ない…などのアイコンは、走行中に地点登録をすると地図上にその時に感じた事が記録できるシステムです。

0424-15.jpg
↑こんな感じで登録していきます。これってブロガーにとってはとってもありがたい機能です。目的地以外の場所で記憶に残っていても、ピンポイントで正確な場所って覚えていないこと多いですから… かゆいところに手が届くという感じでしょうか(*^_^*)


そんなこんなの昨日の春爛漫 いやむしろ初夏に近いかも?の七国山ポタリングは自然に親しんでのんびり癒される1日でした♪(坂道はちょっとつらかったですけどね(^^ゞ)
七国山はまだまだ魅力を秘めた場所なので、今度またご紹介したいと思います(*^_^*)ノ


今日のポタ記録

所要時間:1時間28分17秒 (写真撮影の時間は別です。)
18.8Km(坂道多し)
最高時速:MAX26.6km/h
average :AV12.7km/h
消費カロリー:370kcal
でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 15:27| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 町田・ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
YUさん
ポタナビ、何だか売れ売れな感じですがどうなんでしょう。きっと使い易いのでしょうねえ。
ワタシは...オトコハ黙って「ガーミン」なのである。(←ヤセガマン^^;)
Posted by ciao-alfa at 2012年04月25日 20:39
ciaoさんこんばんわ^^
今日書いたポタナビの紹介は、私にとっての使いやすい部分で紹介してみました。前回はかなり辛口で書いているのでプラス面だけを紹介しているつもりはなかったのですが(^^ゞ
ポタナビのイマイチだな…という点は前回書いたソフト面(ポタを計画する時のルート作成がマイページからのみだと制限がある事)と、あとはペダリングとGPSで検知するスピード検知はやはりケイデンス重視のデータになっているようで、前輪の円周に合わせて計るキャットアイのデータと多少開きがでちゃいますね〜。(これは機械というよりも、付け方の問題かもしれないです。ペダルではなく車輪につければほぼ正確な数値になる…筈です。)
Posted by YU at 2012年04月25日 21:32
ポタナビ、最高じゃない!?(・∀・)
楽しんでポタリング出来る機能が満載ですね。
使い方も簡単そうだだし、「美味しかった・炭素かった、きれい!」ってコメントをプラシできるなんて、ポタにはいい!
今度は、トレーニング編をやってみては?(^O^)

花見弁当で桜餅付きで500円この写真が好き!お腹空いてるからかなぁ?
でも、美味しそうだけど、少々高くない??
Posted by AQUAforce at 2012年04月28日 17:38
AQUAforceさん こんばんわ♪
ポタナビなかなかいいんですよ〜。最初に使い始めた時よりは慣れたせいか、使いやすくなってきました^^そしてこのコメント機能、GPS機能付きのカメラなんかで代用できないこともないんですが、直感的に使えるってのが気に入ってます^^
花見弁当ここら辺だと、高いって感じはあんまりしなかったんですが、お安くもないですね(^_^;
…そんでもって1コインってのはちょっとデパート感覚のお値段ですね?(笑) 
Posted by YU at 2012年04月28日 19:53
YUさん、おはようございます。
すずたといいます。
七国山って地名あるのですねえ。
東村山と所沢の境に「八国山」ってところがあり、となりのトトロの「七国山」の舞台と言われているところがあります。
先日行ってみて、ブログでも紹介したことがあります。
また、寄らせてもらいたいと思います。
Posted by すずた at 2012年04月29日 09:37
すずたさん はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます^^
すずたさんのブログの『八国山』の記事を拝見させて頂きました。今回紹介した七国山とすごく雰囲気が似ています。七国山の近くにも、縄文時代や弥生時代の遺跡などが発見されているんですよ^^
機会があれば(…というか…体力がついたら)東村山の八国山へも足を伸ばしてみたいです^^
Posted by YU at 2012年04月29日 19:26
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の書き方 at 2012年05月19日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。