2012年05月27日

スプリングフェスティバルin県立相模原公園

お久しぶりです。ここのところずっとホームページの更新作業に没頭していて、ブログ更新が停滞しておりました…あせあせ(飛び散る汗)
まだ、もう少しかかりそうなのですが 今日はそんな合間を縫って気分転換にポタリングに行って参りました。
行き先はよく登場する県立相模原公園相模原麻溝公園の2つの公園です。

クレマチス
今日の目的の一つが↑クレマチスの花です。相模原公園はクレマチスの花で有名な公園でもあるのです。写真のクレマチスは公園の外側のフェンスの所に咲いていた【ミセス エヌ トンプソン】という赤紫色のクレマチスです。
クレマチスのヒゲ
ただ多少時期が過ぎてしまっているようで髭の様な種になってしまっているモノが多くて残念…。でも、夕陽が当たって金色に輝くクレマチスの髭も捨てたモノではありません^^

クレマチスの写真を撮っていると、ドンドン…ドンドン ドドド…となにやら太鼓のような音が相模原公園の方から聞こえてきたので行って見ることにしました。

相模原公園の木立

今日は行楽日和の良い天気でしたね^^
暑くもなく、日影は涼しくとても過ごしやすかったですが…
ただしちょっと撮影するには風が強すぎて苦労しました^_^;
そして、広場の方に出ると、

相模太鼓
広場で相模太鼓の演奏をしています。行った時には子どもが演奏がちょうど終わったところで写真は大人部門だそうです。太鼓 かっこいいですね〜。ストレス発散にも良さそうです。

獅子舞
そして、グリーンハウスの目の前では獅子舞とお囃子。正月恒例ですが、新緑の中で舞う姿もなかなかカッコイイですね。獅子舞の髪と緑の衣裳が風にたなびいています。

野点茶屋
野立茶屋で、抹茶やおまんじゅうなどを食しながらくつろぐ人達が…抹茶との組み合わせメニューなので、あまり子どもはいなくてちょっと年齢層が高くなっていますね(笑)

相模の大凧デモストレーション
普段はドッグランとして使われている広場では、相模大凧のデモンストレーションが行われていました。大きさが畳み8畳もの大きさだそうで、普通の凧の数十倍の大きさがあり…かなり重そうですが、上がっているところを見ることができました♪
…実はゴールデンウィーク中に本物の相模大凧を見に行ったのですが、急に雷雨になり大凧は見れずに、相模川の濁流を見て帰って来るという経験をしたばっかりだったので ちゃんと見られたのでよかったです(*^_^*)

相模大凧は天保年間(1830年頃)から相模川の河原で上げられている伝統的な行事です。

これらは昨日・今日と相模原公園で行われていた【スプリング・フラワー・フェスティバル】の催し物のひとつなので、いつもの公園の雰囲気とは大分違ってます。
今日は植物を見に来たので、イベントを見ることができてちょっと得した気分です^^

イベントを一通り見た後に、水無月園に行って見ましたが
水無月園
ほぼ緑一色…
花菖蒲
2〜3カ所でだけ早咲きのものが見れただけでしたが、咲いていた菖蒲は素敵でした。写真の花菖蒲は江戸咲きの【伊津国】という種です。

そして帰り際の通路では
紫陽花
これまた早咲きの紫陽花が咲いていました。まだ装飾花が色づいているだけで、中の花は堅いつぼみですが
6月梅雨シーズンを待ちわびる花がすでに準備中ですね。

また梅雨の晴れ間に来たいと思います。

県立相模原公園&相模原市立麻溝公園はこちらです↓

(この二つの公園は大きな歩道橋のような橋でつながっています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 21:45| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 相模原のスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緑色が濃くなって来ましたねぇ。あじさいも淡い色で綺麗!
獅子舞の写真迫力ありますよ(^O^)
大きな公園が隣り合って2つ並んでるんですね。
大阪市内には公園がとても少なくって、関東のほうが都内でも、でっかい公園が沢山ありますよね。
日差しが強くなってます。日焼けには十分ご注意を〜(^_-)-☆
Posted by AQUAforce at 2012年05月28日 12:30
AQUAforceさん こんにちわ(*^_^*)ノ
大阪って公園少ないんですか? なんか意外ですね〜。
都内やここら辺はたしかに、大小会わせてもかなりの数の公園があるので公園巡りでもしちゃおうかな〜なんて思い始めている今日この頃です。(結構自然の山なんかを利用した公園多いんですよ…。)

手足の日焼けはなんとかカバーできますが、日焼け止め塗ってもすぐに汗で落ちちゃうし…顔はどうしましょう^_^;
Posted by YU at 2012年05月28日 13:30
ok!顔はね、まずマスク!苦しいよ。
っで、サングラス(大きめ)でとりあえずガード。
日焼け止めは、信号待ちのたびに補給するねん!気合が大切。がんばれぇ〜〜〜(^O^)
Posted by AQUAforce at 2012年05月28日 20:04
サングラスはドライアイっぽくてすぐ痛くなるんでしてるんでOKなんですが…
ホントにマスクですかぁ?めちゃくちゃ暑いじゃないですか…! 苦しくて倒れるかもぉ(笑)

でもそれくらいやらないと ホントに真っ黒になりそうですね^_^;
Posted by YU at 2012年05月28日 20:52
YUさん、まいどでっす^^
あの、SozaiRoomというところ、覗いてみました。
YUさん、あなた...^^; スゴイですね。
心から良いと思える写真が沢山ありましたよ。。
なんか教科書通りで説教クサイ写真が多いこの世の中...
あなたの写真はやはり自然で疲れません。
上手い写真はいくらでもあるけれど、気持ちの良い写真はなかなか無いんですよ。
Posted by ciao-alfa at 2012年05月28日 23:09
ciaoさん おはようございます。

SozaiRoomの写真は、撮りたいものを撮りたいように撮った写真ばかりですが、覗いて頂いた様でありがとうございます。(リニューアル中なので昔のままで、かなりお恥ずかしい状態なんですが…^_^;)

ただ、カメラというのは同じ機種やレンズを使っていても人によって全く違う世界観というのがでてくるのでおもしろい機材ですね。



Posted by YU at 2012年05月29日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。