2012年05月02日

雨の日もまた楽し♪

ゴールデンウィークまっただ中なのになかなかポタリングに行けていません…
用事があったり、疲れがたまっていたりたらーっ(汗)
そして今日は、やっと時間ができたのでポタリングに行こうと思っていたのですが…
残念ながら全国的に、しっかり雨模様です。雨
しかたないので雨がちょっとやんだ合間に近所に買い物に行ったのですが、道端で草花がイキイキとした表情を見せていたので急いで家に戻ってカメラを取ってきましたぴかぴか(新しい)
葉っぱの上の露
葉っぱの上にコロコロとした雨粒が光っています♪

クローバーの葉っぱの上の滴
クローバーの上にも♪

木についた苔
樹木についた苔も心なしか青々した感じですね(*^_^*)

スノーフレーク
コンペイトウのように見えるのは、水滴で花びらの周りを包まれたスノーフレークです。

雨に濡れたたんぽぽの羽
雨に濡れたタンポポの羽
飛び立つのを躊躇しているようですね

たんぽぽの芯
たんぽぽの芯がゴルフボールみたい

たんぽぽの周りの雨粒
タンポポをのぞき込んだら周りの雨粒が宝石みたいに光っていましたぴかぴか(新しい)

コバンソウ
コバンソウが滴でくっついてハートの形になっています♪

しべに滴がたまった花
なんの花でしょうか?…しべに水がたまって、ガラス細工みたいになっています。

ポタリングはお預けになってしまいましたが、普段気がつかない草花の表情を見ることができて雨の日も捨てたモノではないですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえるとうれしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


こちらもお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ
posted by YU at 22:08| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

311から1年目に起きたアクシデント

今日ちょっとした用事があって、家族で午前中車で二子玉川の高島屋に行ったのですがちょうど11:00頃でしょうか…急に停電してしまい店内が非常灯だけの明かりにあせあせ(飛び散る汗)
店員さんも「もしかして避難訓練?」「早く電気だけでもつかないかな…」なんて言っていて、かなり慌てていた様子。
店内アナウンスに従ってその場で待機していたら、10分くらいで一応明かりだけは付いたのですが、エスカレータ&エレベータの一部は停まったままで、館内アナウンスで「エスカレータの中の方は…現在不休作業をしておりますので今しばらくお待ち下さい…」などとアナウンスしていたのでもしかして閉じ込められた人もいるのではないでしょうか。

店内ではまだエスカレーターが動いておらず移動は薄暗い階段のみ…店員さんもお客さんを誘導するのに専念しており、完全に元に戻るのは時間がかかりそうだったので、とりあえず百貨店から外に出る事にして高島屋を後にしたのですが、外に出てみたら信号なども通常通りで何事も無かったような感じでした。高島屋の店内のブレーカーが落ちただけだったのでしょうか…。(ネットでも、ニュースでも何も言っていないのできっと店内のブレーカー落ちだったのでしょうね…。)

ただ、昨年の3月11日の東日本大震災とオーバーラップしてしまい、かなりびっくりしましたたらーっ(汗)
丸一年目の今日こんな出来事があったという事も、決してあの日の事は忘れてはいけない…という警鐘かもしれません。昨年の大震災の時には、私の住んでいる地域は震度5強で東北地方とは比べればたいした事のない震度でしたが、それでも立っていられないほどの揺れ、このまま家が壊れてしまうのでは…という恐怖感、外に出かけている家族が安全なのか…という不安感、そして、数日続いたかなり強い余震。あの時のことは忘れようと思っても忘れられるものではありません。今でも微震が夜中にあると目覚めてしまい、しばらく眠れなくなってしまったり…と体から記憶が抜けないです。(実際の被害がほとんどなかった私がこんな事を言っているのは、申し訳ないのですが…)

改めて、被災された皆様へ心からお見舞いを申し上げると共に
亡くなられた方々のご冥福を心から心からお祈り申し上げます。
1日も早く復興できますように…みんなが笑顔で暮らせますように…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by YU at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

